今月の末に会社の旅行で北海道に行って来ます。

冬意外に北海道に行くのはもう何年ぶりだろう
私にとって北海道は「冬に行く所」なんです。
それもいつも雪祭りの終わった2月の後半に決めてたんだけど
もう何年も行ってない 今は「長崎ブーム」だから
その前は「沖縄」だった ブームが来ると毎年行き続ける(笑)




私は朝はパンが主食
なのでパンを切らす事はまず無い いつもHBのお世話になっておりますV(^0^)
それでも時間が有れば成型パンも作る 最近はアンパンしか作ってないけど 
前はハード系にハマって毎日バケット1本焼いてたなぁ~
今はそんな根性無いけど 今でも食べるのはシンプルなパンが多い、
それでもたまには甘いパンも食べたい
って事で「胡麻こしあんでアンパン」を作る事にした。


「胡麻こしアンパン」

00IMG_9371.jpg
市内の製餡所さんで漉し餡を買って来て 
胡麻をすり鉢ですり 香りが立って来たら丸めました。1個30g


00IMG_9373.jpg
パン生地で包みます。パン生地は黒糖パン

00IMG_9374.jpg
00IMG_9376.jpg
なかなか発酵が進まないので オーブンの予熱を始めた。
後は気温で発酵が進むように祈るのみ


00IMG_9379.jpg 00IMG_9378.jpg
てっぺんにガス抜きの切込みを入れて胡麻パラパラ~

00IMG_9380.jpg
焼きチユ

00IMG_9381.jpg
00IMG_9382.jpg 00IMG_9383.jpg
きれいに焼けてるかも v(=∩_∩=)

00IMG_9388.jpg 00IMG_9389.jpg
半分に切ってみました。 
胡麻あんは美味しいのだ~ ♪ d(⌒o⌒)b♪




我が家の玄関周りは今花盛り


00IMG_9727.jpg 00IMG_9740.jpg
今年1番の変わり咲き「桔梗咲き朝顔」

00IMG_9741.jpg 00IMG_9744.jpg
「るこう草」2種類
葉っぱの形も花の形も違うけど同じ種類です。

00IMG_9700.jpg
チロリアンランプ







皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





