胡麻こしあんのあんぱん

今月の末に会社の旅行で北海道に行って来ます。

冬意外に北海道に行くのはもう何年ぶりだろう
私にとって北海道は「冬に行く所」なんです。
それもいつも雪祭りの終わった2月の後半に決めてたんだけど
もう何年も行ってない 今は「長崎ブーム」だから
その前は「沖縄」だった ブームが来ると毎年行き続ける(笑)




私は朝はパンが主食
なのでパンを切らす事はまず無い いつもHBのお世話になっておりますV(^0^)
それでも時間が有れば成型パンも作る 最近はアンパンしか作ってないけど 
前はハード系にハマって毎日バケット1本焼いてたなぁ~
今はそんな根性無いけど 今でも食べるのはシンプルなパンが多い、
それでもたまには甘いパンも食べたい
って事で「胡麻こしあんでアンパン」を作る事にした。


「胡麻こしアンパン」

00IMG_9371.jpg
市内の製餡所さんで漉し餡を買って来て 
胡麻をすり鉢ですり 香りが立って来たら丸めました。1個30g


00IMG_9373.jpg
パン生地で包みます。パン生地は黒糖パン

00IMG_9374.jpg
00IMG_9376.jpg
なかなか発酵が進まないので オーブンの予熱を始めた。
後は気温で発酵が進むように祈るのみ


00IMG_9379.jpg 00IMG_9378.jpg
てっぺんにガス抜きの切込みを入れて胡麻パラパラ~

00IMG_9380.jpg
焼きチユ

00IMG_9381.jpg
00IMG_9382.jpg 00IMG_9383.jpg
きれいに焼けてるかも v(=∩_∩=)

00IMG_9388.jpg 00IMG_9389.jpg
半分に切ってみました。 
胡麻あんは美味しいのだ~ ♪ d(⌒o⌒)b♪




我が家の玄関周りは今花盛り


00IMG_9727.jpg 00IMG_9740.jpg
今年1番の変わり咲き「桔梗咲き朝顔」

00IMG_9741.jpg 00IMG_9744.jpg
「るこう草」2種類
葉っぱの形も花の形も違うけど同じ種類です。

00IMG_9700.jpg
チロリアンランプ







皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: こんにちは~

こんにちは

>  あんこぎっしりですね。
>  中華まんとかのだとラードが入っていて食べられなかったのですが、自分でゴマあんを作れば食べられそうです。
>  だまが知っているゴマあんが入っている中華まんは、大阪とかで売っている551蓬莱のあんまんです。豚まんは食べられないので、あんまんは食べられるかも、と思ったら駄目でしたー(´・ω・`)。

粒あんを包むのとは違って空洞が出来ないのね
一応ガス抜きの切り込みはしてあるんだけど
551蓬莱 知ってる知ってる~
大阪に行くとよくお土産に持ってる人を見るね
あれゴマあんなんだ 今度買って見よう
でも普通のこしあんにゴマをすって入れるほうが癖が無くていいかも
簡単だし(ここ重要)

【2013/09/13 16:43】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

こんにちは~

 あんこぎっしりですね。
 中華まんとかのだとラードが入っていて食べられなかったのですが、自分でゴマあんを作れば食べられそうです。
 だまが知っているゴマあんが入っている中華まんは、大阪とかで売っている551蓬莱のあんまんです。豚まんは食べられないので、あんまんは食べられるかも、と思ったら駄目でしたー(´・ω・`)。

【2013/09/13 00:11】URL | だま #99DFA69w[ 編集]

Re: No title

こんばんは

> 中華まんじゅうの黒胡麻餡大好きなの~。
> あんこが真ん丸で凄いボリュームだね。美味しそう。
>
> 北海道、いいな~。気候も良い時期なんでしょうね。
> 美味しい物いっぱい食べてきてね。

中華まんのゴマ餡って食べた事ない 何処かに売ってんのかな?
食べてみたいぞ~ ヽ(´▽`)/
このあんまんは30gの生地に30gのあんこで作ったの
もう少し生地量増やすといいのかな でもあんこを味わうならいいかもV(^0^)

北海道 
季節に関係なく魚介類美味しいから お寿司屋さんは外せません
ラーメンも食べなきゃねぇ 海鮮丼も楽しみ

【2013/09/12 23:45】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

Re: い~~な~~

こんばんは

> 北海道?
> 行きた~い<(`^´)> 
> 今月末なんていい季節の時じゃない!?
> 猫ちゃんはいろんなとこ行ってるね!(羨ましいよ)
> 北海道はえ~~と新婚旅行で行ったきりだから・・23年前だ(・へ・)
> すっかり変わってるだろうね(@_@;)
> 旦那はその後会社の旅行で2回も行ってんだよ(プンプン)
> 北海道と言えば2月の「氷祭り?」←こんな名前だったっけ?
> 見たいけど寒いからやめてるう~~(へへ)
>
> 猫ちゃんに影響受けて昨日カステラ作った。
> 夜味見したんだけど、カステラと言うよりは人形焼に近かった(+o+)
> まあこれも美味しかったけど。一晩置いたのは今日はしっとりしてるかな?
>
> 桔梗咲き朝顔初めて見たけどすんごい好き(^-^)
> はは、このチロリアンランプ・・前にせんなりほうずきと間違えたやつだ(・_・;)
>
> あんこたっぷりきれいなアンパン!!いいね!(送ってくださいっ   わっはっは)
> ゴマアン大好き!
> 私の好きな中華街のあんまんはゴマアン!あとゴマ団子、行ったら必ず食べてる。

北海道はよく行った 何年続けて行ったかなぁ
小樽は私の庭よ~ん
有名なお菓子屋さんが多いのよ
この季節の北海道は実はとっても中途半端で カニには早い ウニには遅い ラベンダーも遅い メロンも終わってるかな 紅葉もまだかなぁ  ちょっと隙間な感じです。
北海道の友達にちょっと聞いてみようと思ってます。
カステラ焼いたの? 残念な事に「人形焼」を食べた事ない(笑)
しっとりするよ 私は2日目がお勧めだけど 好みだからね
私は昨日焼いて明日会社に持って行ってみんなで食べるの♪ d(⌒o⌒)b♪

桔梗咲き朝顔は「変り咲き」なんです でもこんな風に」変った咲き方はたまにしかしません
ほとんどは普通にシンプルな花です でもこんな花がたまに咲くので毎年育ててるの
朝に花のチェックをするのが楽しいんだもん(^^♪

ゴマ団子大好きだよ
神戸の中華街に行ったら買って来る 冷凍でね ふふふふ
そこでも食べる ゴマあんとサツマイモあん 美味しいんだも~ん

【2013/09/12 23:34】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

中華まんじゅうの黒胡麻餡大好きなの~。
あんこが真ん丸で凄いボリュームだね。美味しそう。

北海道、いいな~。気候も良い時期なんでしょうね。
美味しい物いっぱい食べてきてね。

【2013/09/12 09:43】URL | ちょこぱん #-[ 編集]

い~~な~~

北海道?
行きた~い<(`^´)> 
今月末なんていい季節の時じゃない!?
猫ちゃんはいろんなとこ行ってるね!(羨ましいよ)
北海道はえ~~と新婚旅行で行ったきりだから・・23年前だ(・へ・)
すっかり変わってるだろうね(@_@;)
旦那はその後会社の旅行で2回も行ってんだよ(プンプン)
北海道と言えば2月の「氷祭り?」←こんな名前だったっけ?
見たいけど寒いからやめてるう~~(へへ)

猫ちゃんに影響受けて昨日カステラ作った。
夜味見したんだけど、カステラと言うよりは人形焼に近かった(+o+)
まあこれも美味しかったけど。一晩置いたのは今日はしっとりしてるかな?

桔梗咲き朝顔初めて見たけどすんごい好き(^-^)
はは、このチロリアンランプ・・前にせんなりほうずきと間違えたやつだ(・_・;)

あんこたっぷりきれいなアンパン!!いいね!(送ってくださいっ   わっはっは)
ゴマアン大好き!
私の好きな中華街のあんまんはゴマアン!あとゴマ団子、行ったら必ず食べてる。

【2013/09/12 08:50】URL | 恵ちゃん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する