外は台風で「大雨洪水波浪警報」発令中です。
今がピークじゃなくて 夜中にピークがやって来ます。
上陸するのかな?上陸した後 海に抜けたらスピードアップして去っていくようです。
被害が無ければいいのだけど 明日の午前中は雨が残りそうだけど
お昼からはお天気良さそうです。


        

00su03.jpg
「菊花大輪」
前に友だち(鹿児島出身)にもらった甘酢が無くなったので
今度は自分で通販しました。まだ届いてないんですがこの台風で遅れるかも
明後日には届くと思います。
この甘酢 とっても美味しいしとっても便利(*^_^*)ご飯に混ぜればあっという間に酢飯になるし 
酢の物なんてちょちょいのちょいですよ




カステラ作りは「カステラ最終章」で終わったはずだったのですがσ(^◇^;)
終わりませんでした そこからもう10個くらい焼いたかな?
プレーンは問題無く焼けるのに フレーバーが入ると焼き上がりが解らないということが判明
特に「抹茶」が解らない「ココア」ならプレーンと同じで良かったのになぁ
抹茶難しい(×_×;)


ここでは諦めないぞ!リベンジです。
00IMG_9759.jpg
ちょっと癖があるんだけど私は「みかん蜂蜜」が好き

00IMG_9760.jpg
生地完成

00IMG_9761.jpg
16cm角なので回るオーブンで低温焼きです。

00IMG_9762.jpg
焼き上がったのでさかさまにして冷まします。

00IMG_9774.jpg
2日目にカステラをカットします。
2日目のカステラが好きだから(*^_^*)
カットして2日寝かして置くのは乾燥しちゃいそうで・・・


00IMG_9775.jpg 00IMG_9776.jpg
4辺をカット
低温で中身を焼いてから焼き色をつけたから
焼き面の下がねっちょっとする事は無かったけど 
これはこれで問題ありだ ┐('~`;)┌


00IMG_9777.jpg 00IMG_9778.jpg
170度で予熱 140度で40分 180度10分
で焼いてみたんだけどね 低温で焼くと真ん中がボヨンと膨れた( ̄□ ̄;)!!
ひっくり返して冷ましたから凹んだけど う~ん

私は迷子です。






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





