三重県の鼻先を台風がかすめて行った。
その後愛知県へ上陸 そのあたりから嘘のように三重県は雨が上がり時々日が差してきた
でも風は強くて 植木たちを元に戻したんだけど飛ばされそうで怖かった
駐車場はまともに風が吹き抜ける そこに「皇帝ヒマワリ」が植えて有るのね
今背丈は私と同じくらいだから1m50cm位 しっかり根も張ってるし大丈夫かなと何も策を講じなかったら強風で前のめりになってた このままでは倒れる!あわてて杭に結び付けて何とか倒れずに済んだ。
「皇帝ヒマワリ」は2~3mになるので しっかり止めておかないと折れて倒れますのよ~

夜は風が吹いても雨が降っても見えないから怖い事も怖くない事もある
逆に昼間の台風は見えるから怖い( ̄□ ̄;)!!
物が宙を舞ってるぅ~ うちの窓には雨戸が無い
デザインにこだわったデザイナーが雨戸は付けなかったの
だから大きな物が当たったら確実に割れます 強化ガラスでもないんだからデザインしか考えてなかったのよね
うちの家が建つか建たないかって頃にその会社はつぶれた(ーー;)
苦情を持って行く所が無くなったの もうずいぶん前の話だけど・・・

と前置きが長くなった えへへ




シフォンケーキの中で「チョコ」「ココア」は私の鬼門
苦手だから好んでは焼かないけど たまには上手く焼けるから見て見ぬフリをしてきた。
最近3歳の女の子が私のシフォンを食べてくれてるのでチョコ味とかも作ってあげたい
って事で ちょっとだけ本気で挑戦してみることに 挑戦と言ってもかろうじて失敗しないであろうレシピはある でも本心は「もっとしっとりさせたい」と思ってるのも確かσ(^◇^;)
水分を減らせはそれほどひどい結果にはならないんだけど いつも自分が入れてる水分のほぼ倍入ってるレシピを知ってる いつかそのレシピで焼けるようになりたいとかなわぬ夢を持ってた
でいっそ試し焼きするならそのレシピで・・・無謀だ・・・ (゜O゜;)


00IMG_9810.jpg
今回の作り方は「小麦粉にココアを混ぜて作る
私はいつもこの作り方をやらない人です
前はやってた事もあるなぁ


00IMG_9812.jpg 00IMG_9813.jpg
ココア生地とメレンゲ
ココア生地タラタラ~です。ダメな予感

00IMG_9814.jpg
完成生地 ダメだメレンゲが惨敗!

00IMG_9815.jpg 00IMG_9816.jpg
型を少し揺するだけで気泡が上がってくる(T_T)
このまま焼いたらどんな物が焼きあがるのか想像がつく

00IMG_9817.jpg 00IMG_9819.jpg
一応焼けてるみたいね

00IMG_9823.jpg 00IMG_9821.jpg
焼き上がり 
形にはなってるけど割れ目のところに気泡の穴がある
これは大きな気泡が多いシフォンになる。


そして今日のお昼に型外し、カットして確認

00IMG_9825.jpg 00IMG_9826.jpg
00IMG_9827.jpg 00IMG_9828.jpg 
想像通りの結果でありました。

水分の多いシフォンを作るのはとっても苦手
あれ?ココアが苦手だから試し焼きしたんだった ┐('~`;)┌
水分は減らして作ればいいんだって自分で納得してるはずなんだけどね やっぱり水分がいっぱい入るシフォンは作ってみたい
もっと水分を飲む粉にするかなぁ 国産小麦も色々有るから変えるのも選択肢だな





もう「桔梗咲き朝顔」が終わりです。
あと10個も咲かないかな? 先日変った色の花が咲いたので写真を撮っておいた

00IMG_9764.jpg 00IMG_9765.jpg


**********************


00IMG_9829_201309180136492dc.jpg 00IMG_9830_201309180136470cb.jpg
東京の人にもらったお菓子 メープル味のフィナンシェ




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



