ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

ココア増量!シフォン(笑)

今日は十五夜 中秋の名月に満月になるこのタイミング
逃してはいけません。
早速カメラを持って外へ れっつごー!


00IMGP0018.jpg
まんまるだぁ~(^◇^)満月だから
ウサギは居無さそうだなぁ~

ウオーキング途中のリバーサイドに彼岸花が群生する所を見つけたので 花が咲くのを楽しみにしてた
この前見たときは少しの蕾とにょきにょき生えた茎だけだったの


00IMG_0025.jpg 00IMG_0024.jpg
00IMG_0022.jpg 
すごーーーい♪ d(⌒o⌒)b♪まっかっか~
回りはまだ咲いてない所も有るのでそこも咲きそろうとすごいだろうなぁ



先日の「ココアシフォン」見事な失敗シフォンになった
小麦粉にココアを混ぜて一緒に入れるやり方は苦手で今はもうやってなかったんだけど
手本にしたレシピが粉入れだったので忠実に=失敗( ̄□ ̄;)!!
今度は違う方法でリベンジです。
でも今回の作り方もやった事の無いやり方です 無謀な冒険者と笑ってください。(笑)


00IMG_9833.jpg 00IMG_9834.jpg
プレーン生地とメレンゲ

00IMG_9835.jpg
もう少しで完成
この時点ではしっかり目の生地です

00IMG_9836.jpg 00IMG_9837.jpg
ココアを混ぜた生地を入れて混ぜます。
これやった事が無いからどう混ぜたらいいのか良くわかってません
手探り~ 不安だが続行!


00IMG_9838.jpg
うーーーー やっぱりゆるゆる~ なんでぇ~(ノ_・。)
でも 前回みたいに大量のメレンゲの気泡は上がって来ない

00IMG_9839.jpg
型に入れて
ゆるゆるだから型に貼り付けられません

00IMG_9841.jpg 00IMG_9842.jpg
回るオーブンでくるくる~~

00IMG_9843.jpg
焼けた~ 見た目はイッちょ前なんだけどなぁ

00IMG_9854.jpg 00IMG_9856.jpg
00IMG_9855.jpg 00IMG_9857.jpg
型外ししたら 底にココアの溶け残りが・・・でもチョコみたいに見える

00IMG_9858.jpg 00IMG_9859.jpg
カットしました。
少しはマシかな(^。^;) フワフワしっとり気泡は気になるけどいい感じのシフォンになった。この作り方 もっと練習すれば習得できるかな?

00IMG_9860.jpg 00IMG_9866.jpg
この時はお嫁入り先が決まって無かったけどおめかしさせてみた(笑)
お嫁入り先は今日うちの会社の別会社に持って行ってもらいました。



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




Comment

Re: おはよう 

こんにちは

> 昨日の満月!!綺麗だったね)^o^(
> 日曜日、おいしそうな日本酒を(旦那用)買ってしっかり冷やしておいた。
> それに合わせて、月見用のおつまみ、食事作りに励んだよ(@_@;)
> で、、作ってる間に「先、始めちゃうね↗↗」って長男と酒盛り開始(プンプン)
> 私は日本酒が飲めないのでいいんだけどさっ。(次男の迎えもあったから)←愚痴です。
>
> 彼岸花も咲き始めたね。
> うちの近くだと、巾着田と言う有名?な場所があるんだ。
> 以前はその近くに住んでたからこの時期混むしすごく嫌だった。
> 今のところは結構田んぼがあってその周りにいっぱい咲いてるのよ。
> だからわざわざ行かなくてもなんだ。
> だけどさ↗年寄りは行くんだよねぇ。。
> 実家の母も「いきたいわぁ~~」なんて言ってるし、数年前に出かけたとき彼岸花とコスモスが一斉に満開のを見ちゃったからそれをあてにしてるの。
> たまたまだってのがわかってないようで(T_T)
>
> ココアシフォン!!綺麗におめかししちゃって。いい感じだね。
> 私はいつも袋に入れるんだけど出来たらこんな風に包みたいんだ。
> フィルムは何使ってる!?教えてチョ~ダイな

本当の満月になった時間 夜の8時15分頃の写真だよ
間違いなく「満月」なのだ
最近のデジカメは高性能だよね~

彼岸花もわざわざとうくまで見に行くって事はしないけど
群生してるのを見るのはキレイですよ
すぐ色あせてしまいますけど
白い彼岸花 たぶん彼岸花じゃなくリコリスだと思うんだけど
色が違うだけで優雅な花になります。

シフォンを包んでるOPPシートです。
17cmのシフォンなら25cm角 20cmなら30cm
を私は使ってるよ
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.09/20 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

昨日の満月!!綺麗だったね)^o^(
日曜日、おいしそうな日本酒を(旦那用)買ってしっかり冷やしておいた。
それに合わせて、月見用のおつまみ、食事作りに励んだよ(@_@;)
で、、作ってる間に「先、始めちゃうね↗↗」って長男と酒盛り開始(プンプン)
私は日本酒が飲めないのでいいんだけどさっ。(次男の迎えもあったから)←愚痴です。

彼岸花も咲き始めたね。
うちの近くだと、巾着田と言う有名?な場所があるんだ。
以前はその近くに住んでたからこの時期混むしすごく嫌だった。
今のところは結構田んぼがあってその周りにいっぱい咲いてるのよ。
だからわざわざ行かなくてもなんだ。
だけどさ↗年寄りは行くんだよねぇ。。
実家の母も「いきたいわぁ~~」なんて言ってるし、数年前に出かけたとき彼岸花とコスモスが一斉に満開のを見ちゃったからそれをあてにしてるの。
たまたまだってのがわかってないようで(T_T)

ココアシフォン!!綺麗におめかししちゃって。いい感じだね。
私はいつも袋に入れるんだけど出来たらこんな風に包みたいんだ。
フィルムは何使ってる!?教えてチョ~ダイな
  • posted by 恵ちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/20 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック