まーびーしふぉん研究

私は数年前から「ノンシュガーシフォン」を知り合いのために作ってます。
人工甘味料などを良く思っていない人も多いので ここに書いた事は無かったんだけど
どうしても今作ってるシフォンよりカロリーを下げたいと前から思ってて
やっと重い腰を上げました (;^_^A アセアセ

「ブログには書いてないけど私も作ってるよ」
って方が居らっしゃったらアドバイスいただけたら幸せです。

使ってるのは「天然甘味料マービーの粉末」です。

0000y4.jpg
「カロリーは砂糖の約半分ほど、甘みも砂糖の80%程度で、優しい穏やかな甘さがマービーの特徴です。
糖分として体内に消化・吸収されにくい上、カロリー自体が控えめなので、砂糖の代わりにマービーをお使いいただくだけでも、食事制限をされている方はもちろん、メタボ対策やシェイプアップに効果的です。
カロリーを適正に摂取するためには、食事療法で糖質や脂質の摂取量を抑えることが必要ですが、糖質の種類を選ぶことも重要なポイント。小腸で消化・吸収されにくい糖を選ぶことが大切です。
マービーの原料である還元麦芽糖は、でんぷんから作られる低カロリーの糖質。
小腸でほとんど吸収されません。
小腸で吸収されなかった還元麦芽糖は大腸で発酵・吸収され、大部分が炭酸ガスと水に分解されてしまうため脂肪にもなりにくいのです。」 
HPより

そもそも私が「マービーシフォン」を作る事になったのは
私が病気をしてすごい偏食の私に栄養士が付いた事が始まりでした。
野菜を食べない私がお菓子ばかり作って食べてる事を知って 入ってる砂糖の量 バターなどのカロリー
甘い物は悪魔の食べ物だと言わんばかりに私を脅した(笑)
「野菜などの食物繊維をとらずに甘い物ばかり摂取してたら排泄されず体内に残る」のだと
私に野菜を食べさせるための話だったんだけど 
私の中で
「なら砂糖を使わないお菓子を作ればいいんじゃないの?」
って話に変って行った(笑)

試作をしては栄養士さんに食べてもらってカロリー計算してもらった。
代わりに食べる野菜の量を増やすのが条件(^。^;)これが1番しんどかった
食べ過ぎてはダメだけど これなら満足出来るシフォンケーキの完成
その時友達になった患者さん2人が私の「ノンシュガーシフォン」を食べてくれてます。
こんな経緯もあって月に2ホールを焼き続けてるの(*^_^*)

17cmを8カットして 1カット90キロカロリー前後になるのよ

1カット90キロカロリーを80キロカロリーにしたい!
10キロカロリー減らせれば1ホール80キロカロリー減るって事なんですよね~
もちろんノンオイルです。減らすとしたら小麦粉を減らす事になります。
他の材料で小麦の代用にしようと思ったけど 私が食べて美味しいと思わなかったから断念
小麦粉を20g減らせれば 750キロカロリーを670キロカロリー位まで減らせるのだ

これを目指す!

長くなっちゃった(;^_^A アセアセ
早速試作してみたので それは次の日記で~(*^_^*)



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: No title

こんにちは

> すごいな~。病気があってのシフォンになってるのね。
> 甘さが80%もダウンなら入れない方がいいじゃないと簡単に思ってしまう。
> オリゴ糖や蜂蜜でもダメなのね。
> 猫ちゃん、ごぼう茶を飲むとか、野菜ジュースもダメなんだろうなぁ。
> 糖分は摂取したから運動でカロリー消費とはいかないみたいね。

80%ダウンじゃなくて 普通のお砂糖の80%の甘さしかないのよ
100gのお砂糖と同じ甘さにするには125gのマービーが必要になるって事よ

人並みはずれた偏食があったおかげかも(#^.^#)
私が健康なら食べる物で困ってる人が居る事に気が付く事も無かっただろうしね
心のどこかに
「お金さえ出せば何だって買える時代だし砂糖不使用のお菓子やパンなんて何処にでもある」
って思ってた でも聞いてみるとみんな自分で作ってるんだって知ったの
なら好きなお菓子作りで砂糖不使用のお菓子を作っちゃろうじゃないか!ってね(笑)
糖分を制限されてる人にとっては糖が付く物はほとんどダメ
白い砂糖より茶色い砂糖のほうがいい ハチミツやオリゴも白い砂糖よりはいいってだけで
摂取量の制限があるからね 直接お砂糖を取らなくても色んな食物には糖分は入ってるでしょう
それも計算するからお菓子なんてとんでもない訳ですよ
そんな話を聞くとね やる気が沸いてくる訳よ~( ´艸`)ふふふ
私は朝食がシフォンって普通なんだけど それも出来ないんだよね~
甘い物が嫌いな人には問題無いけど好きな人はかわいそうだよね
野菜ジュースは毎朝飲んでるよ ネットで6ダースでまとめ買いしてる
生野菜がダメだったけど今は食べられるよ(^_^)v もう栄養士さんも付いてない 
ほほほ~ 自由の身よ~

【2013/09/25 15:47】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

Re: No title

こんにちは

> こんにちは!
>
> とっても気になる記事です。
> ノンシュガーは、使ったことがないので、わからないのですが…。
> でも、興味ある分野です。
> るーママは、米粉や、大豆粉使用でシフォン作りをこそこそとしてます。笑
> でも、最近ストップ気味でした。
>
> これを機会に、ノンシュガーシフォンも試してみたくなりました!

大豆粉で作ってみようと思ったんだけど近所では売ってなかったの
きな粉やおからを使って見たけど シフォンじゃ無い物が出来た
この味この食感で「これで良し」とする自分が許せなくて(笑)
小麦粉は外せなくなっちゃった 小麦粉には糖分も有るしカロリーも高い
少なくするしかないんですよね ノンオイルも本当は許せないんだけどこれは断念した
いじる所が粉しかないので 減らしてカロリーダウンを目指しますよ~ん\(^o^)/

【2013/09/25 15:24】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

すごいな~。病気があってのシフォンになってるのね。
甘さが80%もダウンなら入れない方がいいじゃないと簡単に思ってしまう。
オリゴ糖や蜂蜜でもダメなのね。
猫ちゃん、ごぼう茶を飲むとか、野菜ジュースもダメなんだろうなぁ。
糖分は摂取したから運動でカロリー消費とはいかないみたいね。

【2013/09/25 11:53】URL | ちょこぱん #-[ 編集]

No title

こんにちは!

とっても気になる記事です。
ノンシュガーは、使ったことがないので、わからないのですが…。
でも、興味ある分野です。
るーママは、米粉や、大豆粉使用でシフォン作りをこそこそとしてます。笑
でも、最近ストップ気味でした。

これを機会に、ノンシュガーシフォンも試してみたくなりました!

【2013/09/25 08:16】URL | るーちゃんママ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する