小麦粉減らして「まーびーしふぉん」試作

北海道旅行も今週末に迫ってきました。
日月火の2泊3日 季節が中途半端なのでいつもなら行かない所へ行と思ってます。
富良野と夕張です。夕張は行った事がないし 富良野は一度行った事がある。
富良野といえばラベンダーなんですがこれも季節がぜんぜん違うので他の花を見てくる予定。
夕張といえば「メロン」季節違うし私生のメロンは食べられないので加工品を買ってみようかな
ジャムとか売ってるといいな~ お寿司にラーメンにジンギスカン美味しい物が多いよね


「まーびーしふぉん」
昨日の日記に書いた「小麦粉を20g減らして」試作しました。
砂糖ではないからメレンゲをあわ立てる力は少ない だから卵白を多めに使います。
マービーは冷たい物には溶けにくいのが難点なんですが 今のマービーは少し溶け易くなってるみたいです。
でもやっぱり溶けにくいのよねぇ~ 
小麦粉を減らせばシフォンが不安定になるだろうと覚悟をして

スタート!

00IMG_9929.jpg 00IMG_9930.jpg
黄身生地(レモン味)とメレンゲ
少し硬めにメレンゲを仕上げます。

00IMG_9931.jpg
いい感じ? 完成生地

00IMG_9932.jpg 00IMG_9933.jpg
型に入れて筋つけます

00IMG_9934.jpg 00IMG_9936.jpg
普通のシフォンと同じ焼き温度と時間で

00IMG_9940.jpg
さかさまにして冷まそうとしたんだけど 筒周りの様子がおかしいので瓶から降ろした。

00IMG_9944.jpg 00IMG_9945.jpg
筒周りが見る見る縮んでいく~ 。。゛(/><)/ ヒィ

00IMG_9947.jpg
荒熱が取れた時点で型から外そうとしたら 外さなくても外れた(~_~;)
さかさまで冷ましてたら確実に落ちたな

00IMG_9949.jpg 00IMG_9950.jpg
肌理は細かくてキレイだけど・・・・
さかさまにしないで冷ましたから目がつんでるんだよね

00IMG_9959.jpg
00IMG_9956.jpg 00IMG_9958.jpg
シフォンじゃないわ・・・・
何が悪かったのか考えてみよう。



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する