北海道&大阪神戸の疲れも取れたと思ったんだけど
今日ウォーキングで5K歩いたらいつもより疲れた(^。^;)
まだ疲れが取れてないようだ 疲れが取れにくくなってるなぁ~


今日は眼科の検診だったの
左目の手術の話が出た でも少し話が変わってた
前は 眼底出血するといけないから予防的に手術が必要だと言ってたと思ったんだけど
今日は出血したら手術が必要だ と言ってた・・・う~ん
私的には「予防的手術」を希望したいのだが・・・そんな考えは先生には無いようだった
じゃ この前の話はなんだったんだろ 前の診察時の左目の状態と今日の状態の違いなのかな
左目の見え方に注意してないとダメだな 前は 網膜はく離を起こした見え方を知らなかったから受診が遅れた 手遅れにはならなかったけど 今考えると怖い事だ
内科検診が再来週に控えてるのだけど 今は忘れよう(笑)


日曜の夜に・・・・・・
ブロ友あ~ちゃんのココアシフォンを真似っこして作る事にした。
北海道に行ってた時 ブロ友なんちゃんが作ってたので帰ったら作ろうと思ってたの
それまでは「富良野メロンのジャムシフォン」の予定だったんだけどね
ヽ(´▽`)/へへっ

00IMG_0209.jpg 00IMG_0210.jpg
ココア生地とメレンゲ
ココアが濃いわ~

00IMG_0211.jpg
完成生地
私このレシピで過去に2度作ってるんだけど こんな完成生地になったの初めてだと思う
あ~ちゃんのレシピの水分量 私には絶対無理って量だから


00IMG_0212.jpg 00IMG_0213.jpg
型に入れて筋付け
生地が少なく見えるでしょう? 過去にあふれたので18cmのシフォン型で焼きます。

00IMG_0214.jpg 00IMG_0215.jpg
焼きます。いつもより少しだけ低め

00IMG_0216.jpg 00IMG_0217.jpg
焼けました。

00IMG_0230.jpg 00IMG_0232.jpg
00IMG_0231.jpg 00IMG_0233.jpg
筒周り底上げちゃん
あの水分量でこれだけの底上げなら私には合格点だわ(自分に甘い)

00IMG_0234.jpg
00IMG_0235.jpg 00IMG_0236.jpg
少し焼き縮みあり
ふわふわで軽いシフォンになった

00IMG_0237.jpg 00IMG_0238.jpg
クリームむにゅう~
会社のみんなに持って行きました。
病院に行く時は午後から出社になっちゃうので・・・・

感想
シフォンに限らず言える事だけど 分量をそのままで作っても
全ての工程での見極めに個人差が出るので 同じ物は出来上がらない
画像や文字だけではなかなか伝わらない事が多いと実感する。
でもとっても刺激を受けるし楽しい♪ d(⌒o⌒)b♪




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





