まーびーしふぉん2

今日は いや違う 
最近良く打ち間違える(;^_^A アセアセ
今日は雨降ってたので傘をさして4.8K歩きました。
傘が有っても無くてもほぼペースは変らず歩けました。


天然甘味料「マービー」を使って
マービーレモンシフォン を焼きました。

ローソンで売ってるブランのメープルシフォンケーキ
このシフォンに使ってる「ブラン」日本じゃ「ふすま粉」って言いますね を使ってよりカロリーと糖質を落としてみようと考えてる ローソンのが食べやすかったので入れようと思ったんだけど 自分が作って美味しくなかったら止めるけど
「美味しい」が絶対条件だから
(*^_^*)

でもまだブランをどれくらい入れるか決めてなくて 考え中
ローソンのってどれくらい入ってるんだろ~ 1割くらいかなぁ


「マービーブランシフォン」は後日試作するとして 「マービーシフォン」の確認~

00IMG_9987.jpg 00IMG_9988.jpg
レモン生地とメレンゲ
お砂糖は全てマービーに置き換え

00IMG_9989.jpg 00IMG_9990.jpg
混ぜますよ~
結構しっかりしたメレンゲになる だけど底力が無いって感じかな?

00IMG_9991.jpg 00IMG_9993.jpg
型入れ 筋付け
生地多い~ マフィンカップにも入れた

00IMG_9994.jpg 00IMG_9995.jpg
焼いてます
膨らみすぎて底上げ怖い(@_@;)

00IMG_9996.jpg 00IMG_9998.jpg
同じレシピで初めて焼いた時は筒部分がはがれて危なかったのよねぇ

00IMG_9999.jpg 00IMG_0014.jpg
00IMG_0001.jpg 00IMG_0016_20131010012020200.jpg
いい感じです。
でもしっとり感が足らなさそう~(^_^;)

00IMG_0018_201310100120219b9.jpg 00IMG_0019_20131010012046c24.jpg
カットシフォンと肌理アップ

もう少し水分増やそう~っと♪ d(⌒o⌒)b♪





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村








テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: こんばんは~

Re: こんばんは~ 

こんばんは

>  ローソンのメープルシフォン買ってきて食べました。ヤマザキのこれまでの商品を踏まえ、思いのほかシフォンっぽくてびっくりです。
>
>  だまがまえにふすまをブレンドしたときは、フレーク状のものだったので小麦粉とふすま、という感じでした。粉末状のものはブレンドしなかったので判らず。そこそこ入っていそうな気もしますが…。
>  全粒粉だとふすまの割合が15 %前後のようなので、そのくらいはいけそうです。味を重視するのであれば、入れすぎて食べにくいと元も子もないですし、やはり10 %から始めるのが良いのでは~。

ごめんね お金使わせちゃったねm(__)m
スーパーなんかで見るふすまは色の濃いのよね あれってフレークだね
小麦粉と混ぜても違和感が無いように「超微粉ふすま粉」を通販しました。
本当に細かな粉になってて色も薄かったの
昨日使ってみたの とりあえずだまさんの真似っこで1割にしようと思ったんだけど 図ってみたらすごく少なかったので手始めに10g入れてみたけど ふすまの味はしなかった
私の買ったふすま自体が私の知ってるふすまの味がしなかったの
微粒化した事で味が薄く感じるのかもしれないね
かなりのところまで混ぜてもいけそうな気もするけど 不味くて食べられなきゃ元も子もないもんね
じわじわ増やしていくか どーーんと増やして墓穴を掘るか(^_^;)
乞うご期待!!(笑)

【2013/10/14 23:39】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

こんばんは~

 ローソンのメープルシフォン買ってきて食べました。ヤマザキのこれまでの商品を踏まえ、思いのほかシフォンっぽくてびっくりです。

 だまがまえにふすまをブレンドしたときは、フレーク状のものだったので小麦粉とふすま、という感じでした。粉末状のものはブレンドしなかったので判らず。そこそこ入っていそうな気もしますが…。
 全粒粉だとふすまの割合が15 %前後のようなので、そのくらいはいけそうです。味を重視するのであれば、入れすぎて食べにくいと元も子もないですし、やはり10 %から始めるのが良いのでは~。

【2013/10/14 22:24】URL | だま #99DFA69w[ 編集]

Re: No title

こんばんは

> こんにちは!
>
> わあ(^^)
> 研究、すすんでいますね。
> うふふ、マービー使用のシフォン。
> 一口頂いてみたいですし、それにローソンの方のシフォンも気になります。
> 先日、ローソンに寄ったのですが・・・。
> このシリーズは、売れてしまっていました(>_<)~。

単純にお砂糖をマービーに置き換えるだけでみんな作れると思います。
微調整は必要ですけど 私だけかなσ(^◇^;)
お砂糖で作るメレンゲに比べて あわ立ちは同じに見えるのに
やっぱりお砂糖とは違うんですよ 微妙な所なんですけどね

ローソンのブランシリーズぜひ食べてみてください
シフォンに入ってるブランの割合がわからなくって (^。^;)

【2013/10/12 01:15】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

Re: こんばんは~

こんばんは

> ふむふむ~ヘルシーなシフォンですね。
> いつもながら綺麗なシフォン♪
>
> このマービーって見た事があるわ。
> 結構いいお値段ですよね~
>
> メタボちゃんの私にぴったりかも?(笑)
> 日々、運動を習慣化している猫野さん、尊敬します。

マービーももう少し安いとねぇ~ 色んな物に心置きなく使えるけどね
お砂糖の全量じゃなく半分とかにすれば全体に糖質少なく出来るね
お砂糖の味ってのが無いからただ甘いだけになっちゃうからフレーバーで誤魔化さないと飽きる(笑)

【2013/10/12 01:05】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

こんにちは!

わあ(^^)
研究、すすんでいますね。
うふふ、マービー使用のシフォン。
一口頂いてみたいですし、それにローソンの方のシフォンも気になります。
先日、ローソンに寄ったのですが・・・。
このシリーズは、売れてしまっていました(>_<)~。

【2013/10/11 10:28】URL | るーちゃんママ #-[ 編集]

こんばんは~

ふむふむ~ヘルシーなシフォンですね。
いつもながら綺麗なシフォン♪

このマービーって見た事があるわ。
結構いいお値段ですよね~

メタボちゃんの私にぴったりかも?(笑)
日々、運動を習慣化している猫野さん、尊敬します。

【2013/10/10 23:26】URL | はかかあちゃん #l.rsoaag[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する