ローソ●の「ブランのシフォンケーキ」を取り入れてみようと思い立ち
「超微粉ふすま粉」を通販して やっと届いたので早速試作してみる事にした。


00IMG_0309.jpg 00IMG_0310.jpg
スーパーなんかで売ってるふすま粉とはぜんぜん違う

さてどれ位入れてみようか? ブロ友のだまさんが前にふすま粉入れたシフォンを作ってたので
ローソ●の「ブランのシフォンケーキ」に入ってるふすま粉の割合がどれくらいだと思う?
って質問してしまった でもだまさんは食べてなかったのでそのためにローソ●でお金使わせちゃった ごめんね


だまさんは最初に1割くらい入れて作ってたので 私も小麦の1割を計ったらめっちゃ少ないので解り易く10gから始める事にした。

00IMG_0312.jpg 00IMG_0315.jpg
メープル生地とメレンゲ
やはり「ふすま臭さ」が出ると食べれなくなりそうだったので大さじ1.5のメープルシロップを入れてみた
せっかくノンシュガーにしてるのにここで糖分が入るのはちょっと躊躇したのだけど もし香りだけでいいならメープルオイルだけで作れないかと考えたので続行 試作だからね


00IMG_0316.jpg
完成生地

00IMG_0317.jpg 00IMG_0318.jpg
型に入れて筋付け

00IMG_0319.jpg 00IMG_0321.jpg
焼きますよ
マービーシフォンを180度予熱で170度30分で焼いてみた事が有るんだけどフワフワだけどしっとり感が少ないシフォンになった気がして 今回は微調整
170度予熱160度40分 で焼いてみました。


00IMG_0322.jpg 00IMG_0324.jpg
焼きあがりました。
160度で焼き上げた事が無かったのでやってみたんだけど表面がはがれそうで
表面はもう少し焼き色が付いてもいいかもなぁ 焼きの後半温度上げてみるかな



ここまでの感想
ふすま臭さを誤魔化すためにメープルを入れるのだとしたら
匂いには匂いで対抗 メープルオイルを使う 今回も少しオイル入れてます。
今回 大さじ1.5のメープルシロップを使ったの それほど甘みに影響しないかと思ってマービーは減らさなかった 甘さの調節も必要かもしれない





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




