ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

ポポージャム

台風が秋を連れてきましたね 扇風機からストーブへ変りました
このまま寒くなるとコタツだね それほど遠くないかも(*^_^*)
でも夏が暑かったから今年の紅葉は遅れそうだって言ってました。
来月は京都へ行くので少しくらいは紅葉が見られるかな?
仕事じゃなきゃ自由に散策できるんだけどねぇ~ 
自由な時間がどれくらい取れるか今のところ不明
団体行動で終わりそうだけどね(^。^;)


先日所要で 名古屋 高山 へ行ってました。
名古屋はお昼に会食があり そのまま急いで高山へ移動
名古屋から2時間30分で高山です。
駅に降りたら寒い 風が松阪の冬みたいだった
寒いだろうと思い薄手のダウンを持って行ったので寒さに震える事は無かった
用が済んだらすぐに会社へ帰らなれければいけなかったのでお昼頃には高山を出ました。
でもせっかく高山に来たんだし 「朝市」へちょっと行ってきました。

00IMG_0388.jpg 00IMG_0386.jpg
00IMG_0390.jpg 00IMG_0391.jpg

いつも高山へ行ったら必ず買う「栗きんとん」いつもの所にいつものお店 
そしておばあちゃんたちがお店を出してる 有名な朝市で「紅玉」も買い
少しウロウロしてたら「ポポー」が売ってるではないか!!
早速購入 家に帰ったらジャムにする気満々です(笑)


00IMG_0395.jpg 00IMG_0394.jpg
00IMG_0393.jpg

今夜はこの買って来た「ポポー」でジャム作りに挑戦です。

00IMG_0403.jpg
皮を剥いて種を取り果肉だけにします。

00IMG_0404.jpg
水分を飛ばし

00IMG_0405.jpg
砂糖を入れて

00IMG_0406.jpg
しばし煮る
仕上げにレモン汁を入れて完成!
レモン汁は好みかもしれない


00IMG_0408.jpg 00IMG_0409.jpg
ビンに詰めて完成です。
レモン汁を入れたことでレモンカスタード味なるかな?

00IMG_0410.jpg
種は結構大きい びわの種みたいな感じ
この種を植えておくと実が収穫出来るんだって 
でも・・・このポポーは独特の香り 匂いが苦手な人が居るかも
私はダメだった(^_^;) 味は大丈夫なんだけど
って事はこの種を植えても・・・・・
とりあえず植えてみようかな






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







Comment

Re: こんにちは~ 

こんばんは

>  ポポーが売っているって珍しいですね。新聞の落ち込みチラシで、プリンの~、とか書いてあるのを見たことがあるだけです。
>  好みが分かれるにおいというのが気になるので、機会があったらシフォンに入れてみたいと思います(そっちかい…)。
>
>  ○ーソンの件、だまも食べてみたかったので気にしないで下さいね。ふすま粉シフォン、期待していまーす。

私も売ってる物だとは思わなかったの TVでジャムにした常態で売ってるのは見たんだけど
たまたま行った高山で普通に売ってて驚き!
ポポーも実が硬い時にはそんなに匂いも強くないんだと思う
熟れてくると匂う 人に嗅がせたら「腐ってる?」って言われた(笑)
ドリアン?って思っちゃった ドリアンの匂いは知らないけど
明日はふすま50%で焼いて 火曜に病院へ持っていく予定
私の予定は未定だからわかんないけど(笑)
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.10/20 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ 

 ポポーが売っているって珍しいですね。新聞の落ち込みチラシで、プリンの~、とか書いてあるのを見たことがあるだけです。
 好みが分かれるにおいというのが気になるので、機会があったらシフォンに入れてみたいと思います(そっちかい…)。

 ○ーソンの件、だまも食べてみたかったので気にしないで下さいね。ふすま粉シフォン、期待していまーす。
  • posted by だま 
  • URL 
  • 2013.10/20 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

こんにちは

> おはよう、猫野ちゃん
> (・∀・)♪+
> .ごめんね、遅くなって最強力粉の件だけどね、
> スーパーキングとかGヨットがそうなんだよ。
> ちょっと、スーパーで手に入るかは分んないけど・・・。
>
> 私はホシノの山食を作る時やホシノのベーグルを作る時に使ってるよ♪
> 窯伸びさせたいときはやっぱり最強力粉!!
> 同じレシピをSカメリヤと最強力粉を作って捏ね上げた体積がすでに違うの!!

同じ粉でご飯パンを焼くとせいたかノッポになるのよね
見つけたら最強力粉買って使って見るね
大きなスーパーに行けば売ってるかも(*^_^*)
ロールパンのサイト教えてくれてありがとうね(*^^)v
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.10/20 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おはよう、猫野ちゃん
(・∀・)♪+
.ごめんね、遅くなって最強力粉の件だけどね、
スーパーキングとかGヨットがそうなんだよ。
ちょっと、スーパーで手に入るかは分んないけど・・・。

私はホシノの山食を作る時やホシノのベーグルを作る時に使ってるよ♪
窯伸びさせたいときはやっぱり最強力粉!!
同じレシピをSカメリヤと最強力粉を作って捏ね上げた体積がすでに違うの!!

  • posted by BooBooちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/20 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック