ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

ふすま50%試作シフォン

先日 17cmのシフォンに10gのふすま粉を入れて焼いたら
ふすまの存在感が無くてとても食べやすかったので増量する事にした。
どこまで増やそうか考えて 本当なら段階を踏んで20gなんだけど
いっきに50%を置き換えてみた。私って無謀かも(笑)


00IMG_0310.jpg

「ふすまーびーしふぉん 50%バージョン」

00IMG_0434.jpg 00IMG_0435.jpg
すごい ふすま色だぁ~!
ふすまが結構水分を吸うんだけど 吸わせていいものかどうか解らなかったので少し固めの卵黄生地にした。
マービーで作るメレンゲは軽いのよ


00IMG_0436.jpg
水分を もう少し入れても良かったか・・・

00IMG_0437.jpg 00IMG_0438.jpg
型に入れて筋付け
生地が少し硬いから大きな気泡が残るかも・・・

00IMG_0442.jpg 00IMG_0444.jpg
う~ん やっぱりマービーのシフォンはグワッて感じは無い 大人し目です
メレンゲはしっかり出来るけど根性が無いんです。水分を多くしたらどんな生地になるんだろう


00IMG_0345.jpg 00IMG_0348.jpg
00IMG_0346.jpg 00IMG_0347.jpg
羽根の先が細くて長いので量の少ない物を泡立てるには少し向いてないかな?
音は静かなほうです 夜中に作る私には大きなポイントです。
このシフォンのメレンゲもこのHMで立てました。


このHMはスタンドミキサーの物なんですが スタンド何処かへ仕舞っちゃって出てきません。
でもスタンドミキサーとしての評価は低いのよ 先細で長い羽根のせいでメレンゲがちゃんと出来ないらしい(笑)




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック