きゃらめるシフォン



台風が思っていたより太平洋側へ逸れたので雨も今夜だけかなと思いますが
今結構降ってます。植木鉢を非難させたけど必要なかったっぽい(笑)
明日はお休みだからゆっくり戻せばいいや
今年の台風もこれを最後にして欲しいわ~




今週の水曜日会社主催の恒例講演会があっていつもは公園介護の茶話会のおやつを作ってお出ししてるんだけど 今月の先生は時間いっぱいお話になるので茶話会の時間が取れないので講演会のみなんです。
でも茶話会が無くてもお土産用のおやつ作りはいつもするんですよ(*^_^*)

今月は「きゃらめるシフォン」17cmです。

いつもなら生地自体をキャラメル味にするんですが たまにこの作り方をしてます。
美味しいんだけど 見た目が・・・・少々難有りですが・・・・┐('~`;)┌
それでは作っていきましょう~


00IMG_0464.jpg 00IMG_0465.jpg
プレーン黄身生地とメレンゲ

00IMG_0466.jpg
完成生地にキャラメルチップをドサッと

00IMG_0467.jpg
完成
と ここである事を思い出した プレーン生地を先に型に入れておかないと大変な事になるのを・・・
もう後の祭りです``r(^^;)ポリポリ


00IMG_0468.jpg 00IMG_0469.jpg
型に入れて筋付け

00IMG_0471.jpg 00IMG_0472.jpg
焼きます。
最近17cmで焼く事が多いので小さな貰い物のオーブン大活躍です!

00IMG_0473.jpg 00IMG_0474.jpg
焼けましたぁ~
表面に出てたキャラメルが解けて穴だらけになるんです(笑)
表面だけじゃなくて中でも同じ事が起こってますのよ ぷぷぷ
穴だらけで穴の周りは甘甘です。((((((^_^;) 甘いの苦手な私


型から外した姿は明日・・・





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: No title

こんばんは

> こんにちは!
>
> キャラメルチップ入り(^^)
> なるほど~です。
> うふふ。
> こちらもまた、味見させていただきたくなります。
> シフォン作りって、本当に面白いですよね(^^)

甘いのが好きな人にはいいかもですよ(*^_^*)
見た目のインパクトも有るので これが曲者だけど(笑)
シフォンは とりあえず 何を入れても面白い
食べられない物も たまーーに出来ますけどね

【2013/10/27 00:35】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

こんにちは!

キャラメルチップ入り(^^)
なるほど~です。
うふふ。
こちらもまた、味見させていただきたくなります。
シフォン作りって、本当に面白いですよね(^^)

【2013/10/26 09:33】URL | るーちゃんママ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する