ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

ハロウィンシフォン



ハロウィンまであと少しですねぇ
町やデパートはオレンジ色のかぼちゃでいっぱい!
みんなハロウィンの意味知ってんのかな?
まっ楽しいければいいかぁ~




という事で 久しぶりにかぼちゃシフォンを焼こう~!!

冷蔵庫にキリのクリチが残ってるので「かぼちーシフォン」に決定です。
00IMG_0528.jpg 00IMG_0529.jpg
かぼちー生地とメレンゲ
かぼちゃ100gとクリチ100g
色々入ると黄身生地の状態がわからん(ーー;) ちょー適当


00IMG_0530.jpg
出来上がった生地にカットしたかぼちゃをIN!

00IMG_0531.jpg 00IMG_0532.jpg
どう考えても生地量が多いので18cm型です。
当然膨らみは控えめになるわねぇ

00IMG_0534.jpg 00IMG_0536.jpg
おっ!膨らんでるね(*^_^*)

00IMG_0533.jpg
実はこのシフォンからなんですけどメインのオーブンを変えました。
いままでこのオーブンは古いのでサブのオーブンだったんですが
長く使ってたから愛着もあるし 何よりもシフォンを予熱無しで焼く子なんですよ
予熱をたまに忘れる私には とっても便利です。


00IMG_0537.jpg 00IMG_0539.jpg
焼きあがりました。
18cmなので少し長く焼いたんだけど 
考えてみたら生地量が多いとはいえ17cmの分量だから
そんなに長く焼く必要はなかったなぁ~ 焼き上がり時間を調節しとこう。


かぼちーシフォンを作るのは何度目かな?5個目かな?
1番最初に作った時 カットかぼちゃを入れなかったら
美味しいんだけど何シフォンか解らないシフォンになったんだった
かぼちゃを増量とかやってみたけど 結局ダイレクトにかぼちゃを
入れる方がかぼちゃを感じるね




最近季節がおかしいと思いませんか?
金木犀が今頃満開だし 家の前にある金木犀は2度咲いた
あちらこちらで紫陽花が咲いてるし 家の子達は咲かなかったけど・・・
桜も咲いたんだってね 台風で葉っぱが落ちて夏日が来て
春が来たと勘違いしたんだってテレビで言ってた。
どうなっていくんだろう日本・・いやこれは世界レベル?
いやこれは地球がおかしいのか・・・ なんか怖いね


00IMG_0522.jpg 00IMG_0524.jpg
00IMG_0558.jpg
季節を間違えた紫陽花たち







皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック