アップルシナモンシフォン

お知り合いのお家へプレゼントするためにシフォンを焼きました。
買って有った「アップルシナモンジャム」

00IMG_9595.jpg

何もりんごの季節にジャムもどうなの?って思ったけど
一度作ってみたくて買って有ったジャムなので試食もかねてね
 ぴーす V(^0^)

使った型はこの二つ

00IMG_9596.jpg 00IMG_9597.jpg
左17cm  右15cm
背高のっぽの15cmをプレゼントに使う予定

00IMG_9598.jpg 00IMG_9599.jpg
ジャム生地とメレンゲ
お砂糖はキビ糖

00IMG_9600.jpg

00IMG_9601.jpg 00IMG_9602.jpg
いい感じに型入れ完了~

00IMG_9603.jpg 00IMG_9604.jpg
焼き中~

00IMG_9605.jpg 00IMG_9606.jpg
焼き上がりん
15cmは筒が細いので じょうご使用です。



00IMG_0604.jpg
町内を20分ウォークしてたら「皇帝ダリア」の蕾を見つけた。
花が咲くのが楽しみね

00IMG_0605.jpg
これ何だか解ります?
たぶんねたぶんだけど「彼岸花の葉っぱ」だと思うのよね~
花の後なんて見た事無かったから 当然葉っぱは有るよね




00IMG_0612.jpg
お鍋のストウブ用の鍋つかみ 
色んなお鍋に使えます。FB友のMikaさんにお願いして売ってもらっちゃった
かわいいでしょう~♪ d(⌒o⌒)b♪
使うのもったいないけど 早速使っちゃった ふふふ いい感じです。




00IMG_0613.jpg
最近PCの動きが悪いので確認したらCドライブの空きが少ない
最低でも1割は空けておかないと動きが悪くなります。
このPCは古いので元々ハードドライブの容量が小さいのよね Cドライブに振り分けてあるサイズは40Gだからなぁ 今じゃ考えられないサイズだね(笑)
なのでまず同じHDDの別のドライブと結合させてCドライブを大きくしようと試みるもCドライブの空きが少なすぎて作業できず断念 なので他のドライブから空きを少なくしてCドライブに当てます。結果Cドライブは倍の容量(80G)になってサクサクWindowsが動くようになりました。
その作業中の画面




00IMG_0617.jpg
今日はこの本を買ってみました。









皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: No title

こんばんは

> デスクトップならHDDの接続は通常2セットあるのが普通だから1つ追加すれば追加も簡単だし引っ越しも楽にできると思うんだけど...
> デスクトップといっても、格好優先のスリムデスクトップだとソケット自体使えないようにしてあるかな。
> 昔だとHDD1ソケットに2台(マスター/スレーブ)×ソケット2つ ってのが標準仕様だったから、HDD4台設置というのがデスクトップとしてはデフォだったけど、最近はHDD1台あたりの容量が大きくなってきたから、複数接続もいらないんだろうなぁ
> 基本的に、システム部分の引っ越しさえ気をつければ、後はUSB接続できるケースに入れ込んでしまえば、外した後でもデータの移動は可能ですな。
> マイドキュメントのフォルダーは先に他のフォルダーに退避しておかないと外付けにしちゃうと使えなくなるから注意が必要だけど。(LINUXで立ち上げて移動させるっていう裏技はあるけどね)

このPCはHDD2台接続 DVDDも2台付けていて外付けHDDも2台付いてます。
外したHDDをUSB接続できるの持ってるからデータの移動は問題ないけど
OSをそのまま引っ越すのは 動いてるPC同士じゃないと出来ないんじゃなかったっけ?
ノート同士の引越しは経験あるからそれはデスクトップでも同じでしょ?
私の持ってる知識だと難しい事は出来ない(^。^;)

【2013/11/06 00:10】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

デスクトップならHDDの接続は通常2セットあるのが普通だから1つ追加すれば追加も簡単だし引っ越しも楽にできると思うんだけど...
デスクトップといっても、格好優先のスリムデスクトップだとソケット自体使えないようにしてあるかな。
昔だとHDD1ソケットに2台(マスター/スレーブ)×ソケット2つ ってのが標準仕様だったから、HDD4台設置というのがデスクトップとしてはデフォだったけど、最近はHDD1台あたりの容量が大きくなってきたから、複数接続もいらないんだろうなぁ
基本的に、システム部分の引っ越しさえ気をつければ、後はUSB接続できるケースに入れ込んでしまえば、外した後でもデータの移動は可能ですな。
マイドキュメントのフォルダーは先に他のフォルダーに退避しておかないと外付けにしちゃうと使えなくなるから注意が必要だけど。(LINUXで立ち上げて移動させるっていう裏技はあるけどね)

【2013/11/05 11:26】URL | うぐいすもち #yCLkQm/g[ 編集]

Re: No title

こんばんは

> 作業用ドライブ(仮想メモリーの分)を他のドライブに指定替えてやるだけで
> 十分早くなりますし、いろんなテンポラリーファイル掃除するだけでも、かなり
> 空きますけどね。
> 一番手っ取り早いのは、HDDの換装ですね。最近だと3千円から5千円も
> 出せば500GBくらいのHDD買えるし、お引越しソフトもいいのあるから、
> 一からインストールし直さなくても楽だし。
> ノートだと、機種によってはやりにくいのあるけど、最近の殆どの機種は、
> 簡単に換装できますからね。放り出した古いのはUSBの外付けにしておけば
> あとからでも使えるし。うちのノート2回換装して、古いやつはみんなTVの
> 録画用のHDDにしちゃってますわ

仮想メモリーももちろん別にしてる
不要ファイルもソフトでお掃除してる
ノートどうしの引越しはやってるんだけど
デスクトップではやった事が無いかな
最悪はHDDの交換だなって思っては居たんだけど
とりあえず容量さえ増えればよかったからこの方法にした
でも外したHDDから引越しなんて出来るんですか?
それが出来たら楽チンだけど・・・・

【2013/11/05 00:33】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

Re: No title

こんばんは

> ジャムは香りはいいよね。
> ドライアップルや、小さくカットして煮たリンゴが入ると最高!
> ミントティーがあるんだけど誰も飲まないの。これってシフォンに合うかなぁ?
>
> Cドライブの増量、いいな~。
> 何度聞いてもサポート会社が無理って言うんだもん。
> 自分のは最初っからパーティーション切らないでCドライブだけで
> いいんだけど、会社のは諦めた。
> 一太郎・花子を抜いたら、ちょっと余裕が出てきたよ。
> そしたら、県からのメールで2年ぶりの一太郎ファイルが届いたの。
> 面倒臭い!一太郎ビューワをDLLして見たよ。

ジャム味のシフォンになっちゃうけど
このジャムは少しだけシナモンが入ってて子供でも大丈夫だったみたい
私がシナモン苦手で シナモンロール以外は食べないのよね
翌日は少しシナモン臭が残ってたけど3日目はシナモンの匂いはしなかった
ジャムのほうが 100%ジュースを使うよりは味はするね
個人的感想だけどね
ミントティねぇ 甘過ぎるお菓子と合うと思うよ~
シフォンの味は繊細な物が多いからお茶に味が負けちゃうかも

パソコンも何処かが管理で入ってるとイジレ無いからなぁ
自分のなら自己責任でいいんだけどね

【2013/11/05 00:23】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

作業用ドライブ(仮想メモリーの分)を他のドライブに指定替えてやるだけで
十分早くなりますし、いろんなテンポラリーファイル掃除するだけでも、かなり
空きますけどね。
一番手っ取り早いのは、HDDの換装ですね。最近だと3千円から5千円も
出せば500GBくらいのHDD買えるし、お引越しソフトもいいのあるから、
一からインストールし直さなくても楽だし。
ノートだと、機種によってはやりにくいのあるけど、最近の殆どの機種は、
簡単に換装できますからね。放り出した古いのはUSBの外付けにしておけば
あとからでも使えるし。うちのノート2回換装して、古いやつはみんなTVの
録画用のHDDにしちゃってますわ

【2013/11/04 18:44】URL | うぐいすもち #yCLkQm/g[ 編集]

No title

ジャムは香りはいいよね。
ドライアップルや、小さくカットして煮たリンゴが入ると最高!
ミントティーがあるんだけど誰も飲まないの。これってシフォンに合うかなぁ?

Cドライブの増量、いいな~。
何度聞いてもサポート会社が無理って言うんだもん。
自分のは最初っからパーティーション切らないでCドライブだけで
いいんだけど、会社のは諦めた。
一太郎・花子を抜いたら、ちょっと余裕が出てきたよ。
そしたら、県からのメールで2年ぶりの一太郎ファイルが届いたの。
面倒臭い!一太郎ビューワをDLLして見たよ。

【2013/11/04 11:38】URL | ちょこぱん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する