お知り合いのお家へプレゼントするためにシフォンを焼きました。
買って有った「アップルシナモンジャム」

00IMG_9595.jpg

何もりんごの季節にジャムもどうなの?って思ったけど
一度作ってみたくて買って有ったジャムなので試食もかねてね
 ぴーす V(^0^)

使った型はこの二つ

00IMG_9596.jpg 00IMG_9597.jpg
左17cm  右15cm
背高のっぽの15cmをプレゼントに使う予定

00IMG_9598.jpg 00IMG_9599.jpg
ジャム生地とメレンゲ
お砂糖はキビ糖

00IMG_9600.jpg

00IMG_9601.jpg 00IMG_9602.jpg
いい感じに型入れ完了~

00IMG_9603.jpg 00IMG_9604.jpg
焼き中~

00IMG_9605.jpg 00IMG_9606.jpg
焼き上がりん
15cmは筒が細いので じょうご使用です。



00IMG_0604.jpg
町内を20分ウォークしてたら「皇帝ダリア」の蕾を見つけた。
花が咲くのが楽しみね

00IMG_0605.jpg
これ何だか解ります?
たぶんねたぶんだけど「彼岸花の葉っぱ」だと思うのよね~
花の後なんて見た事無かったから 当然葉っぱは有るよね




00IMG_0612.jpg
お鍋のストウブ用の鍋つかみ 
色んなお鍋に使えます。FB友のMikaさんにお願いして売ってもらっちゃった
かわいいでしょう~♪ d(⌒o⌒)b♪
使うのもったいないけど 早速使っちゃった ふふふ いい感じです。




00IMG_0613.jpg
最近PCの動きが悪いので確認したらCドライブの空きが少ない
最低でも1割は空けておかないと動きが悪くなります。
このPCは古いので元々ハードドライブの容量が小さいのよね Cドライブに振り分けてあるサイズは40Gだからなぁ 今じゃ考えられないサイズだね(笑)
なのでまず同じHDDの別のドライブと結合させてCドライブを大きくしようと試みるもCドライブの空きが少なすぎて作業できず断念 なので他のドライブから空きを少なくしてCドライブに当てます。結果Cドライブは倍の容量(80G)になってサクサクWindowsが動くようになりました。
その作業中の画面




00IMG_0617.jpg
今日はこの本を買ってみました。









皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




