「大豆粉のスポンジ」にチャレンジ!

なんちゃんに教えてもらった
姫乃こ(きのこ♪)さんの低糖 大豆粉のスポンジ作ってみました


一部無い物も有って全く同じ材料では無いけど チャレンジしてみました。
大豆粉はパンにチャレンジした事はあるものの お菓子はまったく未経験
少し離れたスーパーに大豆粉が2種類売ってる事を知ったので 早速買って来ました。


000IMG_0655.jpg
なんかねぇ~ 出来上がったこの生地
ボテッとしてるというか・・・表現が難しいけど 小麦粉とはぜんぜん違います。


000IMG_0656.jpg
上手くいかない事も十分考えられるので紙型で
型を洗わなくていいも~ん(笑)
生地がねゆすっても動かないのよ プルンプルンな感じです。


000IMG_0657.jpg
キレイに膨らんでます あんまり膨らむと怖い
どこでオーブンを止めていいのか 竹串さして確認した。
竹串が濡れてるんだけど生地が付いて来る訳でもないけど 不安なので5分追加


000IMG_0658.jpg
オーブンから出したら 見る見るしぼんでいく~w(☆o◎)wガーン
型にくっついてるから淵は下がっていかなかっただけよね・・・・


000IMG_0660.jpg
リーガルハイを見てたので終わるまで放置
番組が終わったので型から出して見た


000IMG_0661.jpg
なんちゃんが 表面がベロッと剥げる と言ってたけど 私のは剥げなかった

000IMG_0662.jpg
これは底 結構きれいですねぇ。

000IMG_0663.jpg
カットしてみると 真ん中が思いっきり凹んだのがわかるね
これを全体に同じ高さで焼けないとデコは難しい 2枚にスライスできないし
デコせずこのまま食べるのであれば問題無しかな



なんちゃん 姫乃こ(きのこ♪)さん ありがとうでした。
結構面白かった 共立ても久しぶりだった
でも 入れる乾燥卵白の多さにビビったよ(笑)
あんなに入れるの初めての体験 1g~3g位しか入れた事無いんだもん
また乾燥卵白を作っとかなきゃ 使い切っちゃった




オークションで見つけたお買い得「ストウブ」
競ると予算オーバーしちゃったりするので
欲しい物は入札の時点で予算いっぱいの金額で入札しておいて
終わるまで見ないってのが私のやり方
どうしても手に入れたい時は終了間際に競る事も有りますが
今回の「ストウブ」は即決価格が安かったので入札しました。


000IMG_0651.jpg 000IMG_0652.jpg
20cmのナス と16cmの黒

000IMG_0654.jpg 000IMG_0653.jpg
先日の鍋つかみ かわいいねぇ~

皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村










テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する