大失敗なしふぉん

寒かったねぇ~
一ヶ月前は夏日だったのに秋を飛び越えて冬になっちゃって
予期せぬ雪に雪に慣れてる人たちも驚いてましたね
明日から暖かくなるらしいけど 早く紅葉を見に行かないと散っちゃうな


いくつかの家電の買い替えで出費が怖い今日この頃
壊れたわけじゃないんだけど古くなって来たので買い替えです。
ダイ○ンの小さな掃除機も欲しいしなぁ~ これは来年にしよう
その上私物も買ってるので引き落としの金額は見ないことにしよう(ーー;)
物入りな年末を目前にして破産しそうだわ~(@_@;)


少し前にFBで「スイートポテトシフォン」なる物を見て
作ってみたいけど面倒な事はヤダし簡単に出来ないものかと
少しだけ考えた たいした事は考えて無いけど(苦笑)


早速試作
なのだが・・・ バターが入るのに湯煎が甘すぎて生地が冷めてしまった
もう結果は見えてたのだけど 失敗しふぉんもUPして記録に残しておこうと思います。


000IMG_0700.jpg
スイートポテト生地を作ります。
バターが入るので湯煎して暖めてから卵黄投入

000IMG_0701.jpg 000IMG_0702.jpg
スイートポテト生地とメレンゲ
もうこの時点で温度が下がってしまった(ーー;) 入れた牛乳が冷めてたのもある 再度湯煎したけど大して温度が上がらなかった 失敗決定!

000IMG_0703.jpg
完成した失敗生地(ノ_・。)
メレンゲが負けてタラタラの生地

000IMG_0704.jpg 000IMG_0705.jpg
お芋が入るからと思って18cm型を出してあったので入れてみたら生地が少ない
当然だわね``r(^^;)ポリポリ


000IMG_0706.jpg
焼きちゅう
膨らまねぇ~。。゛(/><)/ ヒィ

000IMG_0707.jpg 000IMG_0708.jpg
焼き上がり
膨らまないからとほったらかしておいたら表面が割れず不恰好な焼き上がりに(^_^;)
気が付くのが遅かった・・・


型から出すのもイヤになりそうだったんだけど いい匂いなのよこれ(笑)
シフォンじゃないけど
「スイートポテトのようなケーキ」と名づけよう





000IMG_0720.jpg
私の大好きなお粉「リスドォル」
ハードパン用のお粉なんだけど私はこれで普通のパンを焼くのよ


000IMG_0721.jpg
注文したタイミングが悪くて 注文した時点で発送は11月中旬って書いてあった。
DVD見るのが楽しみ(*^_^*)

000IMG_0714.jpg
東京土産にもらったお菓子「ねんりん屋のバームツリー」

000IMG_0718.jpg 000IMG_0719.jpg
古いHB フナイのHB
今はもうこの会社ではHBは作ってないです。

このHBを仕舞っておく場所が無いので処分する事にしました。
オークションにって話も出たんだけど出品はした事ないし 面倒だから
いっぱい円柱のパン焼いてまん丸サンドイッチ作って食べた(笑)
この機種より古い機種は残してるので円柱のパンは焼けるので1台処分です。
もし欲しい方がいらっしゃったら連絡下さいね
居ないだろうけど(笑)







皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

RSSリンクの表示

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック