ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

メープルスイートシフォン

しふぉんのわっかのなんちゃんが「メープルスイート」を使ってシフォンを焼いてて
分量を載せてくれてたので真似っこしようと思ったんだけど
17cm2台分だったし この前の失敗シフォンの事もあるし・・・
とちょっとネットで検索してみたら たぶん同じジャムじゃないと思うけど
メイプルジャムを使ったレシピが有ったので そのアイデアを参考にオリジナルレシピに
組み込んで作ってみたよ
出来上がりは想像出来ないけど 面白そうだったのでチャレンジ!

この前の失敗があるから怖くないやい(ノ_・。)うるるるる

000IMG_0795.jpg
メープル生地

000IMG_0797.jpg 000IMG_0798.jpg
メイプルメレンゲ
お砂糖じゃなくてジャムでメレンゲを作っていきます。
本当にメレンゲが出来るのかどうか半信半疑で作ってました。


000IMG_0799.jpg
完成生地でけた~

000IMG_0800.jpg 000IMG_0801.jpg
型に入れて~ ちょっと生地が多いけど焼いちゃえ!

000IMG_0802.jpg
生地が多かったから危険なふくらみに

000IMG_0805.jpg 000IMG_0806.jpg
000IMG_0807.jpg
焼き上がり~
型外しは明日楽しみ(笑)





今日は朝から眼科へ行ってました。
789.jpg
病院は9時からなんだけど京都医大から通ってる先生なので診察時間に間に合わない(笑)
電車通勤なのかな?


病院が思いのほか早く終わったので家まで歩きました。
きっちり3K そして夕方2K歩いてノルマ達成・

000IMG_0791.jpg
皇帝ダリアがよく咲いてますね 青空に良く映えます






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



Comment

Re: 薄茶色のメレンゲ 

こんばんは

>  はじめまして。
>  メイプルシフォン・・・シロップでやると重くなるので、某所で(笑)生地を読んで作りたくなり夜中に試作してみました。
>  私も糖分は全てメープルスィートに置き換えて75g(20cm)投入。
> 上白糖と同じ重さ・・・メープルスィートは甘く感じましたが、焼き上げると甘くなかった・・・。
> 通常より高さは無くなり、やわやわシフォンが出来上がってしまいました。
> 焼き縮みも、それなりにありましたが柔らかくて問題なし・・・良いのか悪いのか良く判らないシフォン。
> 分量を調整したり手順を変えると、ひょっとすると良い物が出来るかもしれませんね。

そちらのブログにコメントさせていただきました。
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.11/22 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

薄茶色のメレンゲ 

 はじめまして。
 メイプルシフォン・・・シロップでやると重くなるので、某所で(笑)生地を読んで作りたくなり夜中に試作してみました。
 私も糖分は全てメープルスィートに置き換えて75g(20cm)投入。
上白糖と同じ重さ・・・メープルスィートは甘く感じましたが、焼き上げると甘くなかった・・・。
通常より高さは無くなり、やわやわシフォンが出来上がってしまいました。
焼き縮みも、それなりにありましたが柔らかくて問題なし・・・良いのか悪いのか良く判らないシフォン。
分量を調整したり手順を変えると、ひょっとすると良い物が出来るかもしれませんね。
  • posted by usunoki 
  • URL 
  • 2013.11/21 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ジャムでメレンゲできてよかった 

こんばんは

> 今回のシフォンはふっくらおいしそう!
> メレンゲに砂糖以外のものを入れるのは、挑戦だね。
> 砂糖の代替品でもメレンゲの出来が悪くなったりするから。
> しっかり泡立って、きれいに出来て良かったね。
> 型から出すのが楽しみ!!

メレンゲにジャムは初めて 水も油も厳禁って言うからね
混ぜ物の多い市販のジャムでメレンゲが出来るとは思わなかった
ネットでやってる人が居たから出来るんだろうとは思ったけど
どんな状態のメレンゲになるのかはやってみないと判らない状態だった
お砂糖だけで作るメレンゲとは違うけど何とか形にはなってるね
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.11/19 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジャムでメレンゲできてよかった 

今回のシフォンはふっくらおいしそう!
メレンゲに砂糖以外のものを入れるのは、挑戦だね。
砂糖の代替品でもメレンゲの出来が悪くなったりするから。
しっかり泡立って、きれいに出来て良かったね。
型から出すのが楽しみ!!
  • posted by カシ 
  • URL 
  • 2013.11/19 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック