失敗ロールケーキと柚子ピール

今夜もこんな時間になってます(^_^;)深夜1:25
今日も5K歩いてきた 帰って来た直後は結構疲れてるんだよねぇ~
30分位いで復活するけど 運動不足だなぁ~
バレーをしてた頃は帰って来たらヘバってたっけなぁ
σ(^◇^;)

最近あまりお菓子を作らないので たまごが残ってる
久しぶりにロールケーキを作ることにしたの
フルーツも無いし 植物性のホイップしかないから生地に味を付ければ問題無しよね


000IMG_1104.jpg 000IMG_1105.jpg
ユルユルに見えるけど 結構しっかりしてるので表面をならすの上手くいかない
とっても苦手な作業なのよね タラタラな生地なら簡単なのにね


000IMG_1106.jpg
焼けた
実は予熱が間に合わず 予熱の間もオーブンに入れてたので 焼き時間がわからなくなってしまい 
結局長く焼くことになってしまった。シートスポンジを焼く上で1番気をつけてた事なのになぁ~ 残念


000IMG_1108.jpg
巻いて一晩 お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)

000IMG_1122.jpg
焼きすぎてパサパサになってた生地が一晩でしっとりしてた

000IMG_1123.jpg 000IMG_1124.jpg
カットして4個はお皿に乗せてラップ 
クリームも少ないからかわいいロ-ルケーキになっちゃった
まっすぐ切れてないし(ノ_・。)




柚子をもらったので お友達に聞いてシフォン用に煮てみました。
000IMG_1125.jpg
柚子だけで301gだたのでお砂糖は150g入れて煮ました。

000IMG_1126.jpg
100gに分けて4つになった
袋に入れてシーラーしました。





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する