柚子シフォン 酸味なし

先日煮ておいた「柚子ピール」
100gに分けてパックしておいたうちの1つを使ってシフォンにしました。

000IMG_1126.jpg

粉や砂糖を計量し 煮る前に取って置いた「おろした皮」
煮た時に残った煮汁にお湯を足して水分にして作業開始!


000IMG_1136.jpg 000IMG_1135.jpg
黄身生地 と メレンゲ
黄身生地が少し硬いなぁ~ 緩いよりはいいけど

000IMG_1137.jpg
柚子を入れる前の生地
皮が底に張り付いて焼けると苦くなりそうだったから 後入れ

000IMG_1138.jpg 000IMG_1139.jpg
型に入れて筋付け

000IMG_1140.jpg 000IMG_1141.jpg
焼いてます。
最近日立の古いオーブンので焼いてて どうもよく焼けるような気がする
でも スコーンは焼き色薄かったのよね~ 設定温度より低いのか?高いのか?
スコーンは200度だから 高温だと温度がそれほど上がってないって事かな?
お菓子は10度下げて パン系は10度上げる事にしよう。
古いから今までサブで使ってたのよ でもパナより好きなオーブンなんでメインに格上げ
でも焼きムラもあるし やっぱりお歳かな(^。^;)


000IMG_1142.jpg 000IMG_1145.jpg
焼けました。
パナで焼くより10度低くしてても 表面が少し硬くなる もう10度低くするかな~
オートで焼くとスチームが入るのよ そうするとふくらみが控え目になる気がする。




000IMG_1120.jpg 000IMG_1121.jpg
皇帝ヒマワリは寒波にも負けず咲いてます。

000IMG_1165.jpg
当選~ みんな当たってるっぽいけど(笑)

000IMG_1167.jpg
松阪の山奥の道の駅で買って来た物
熊本の栗を使った渋皮煮を東京の会社が作り松阪で売っている(笑)
柚子茶 ちなみに私は柚子茶を飲んだ事ありません
イチジクの甘露煮のような物かな?


000IMG_1168.jpg
貰った物
イチジクのコンポート
イチジクのコンポートも食べた事ありません(苦笑)


食わず嫌いの私は食べた事の無い物が多いです。
そして結局食べずに終わる事多し 何時までたっても味を知らない






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する