カップシフォン試作と生姜ご飯



冷たい雨が降ってます。雪に変るかなぁって見てたけど変らないかな?
寒波に弱い植物は一気に元気がなくなってしまい増すねぇ
寒さに弱い子は屋根のある所に非難させたけど
地植えの子はかわいそうだけど
 がんばってくれ! としか言えない



クリスマスにシフォンをホールでデコしてケーキを作ろうと思ったんだけど
なんか面倒になってきて(笑)カップシフォンにしようと思ったの
でもよくよく考えてみたら ちゃんと焼けないのよね私・・・
シフォンの紙型なら何とかなるんだけどbカップは納得出来る物が焼けない
と悩んでいても一向に上達はしないので 練習してみた。


トッピングにクリームと苺とごく普通な事を考えているので
シフォン生地は何味でも有りなんですがシンプルなほうがいいかなと思い「ココア」にしました。


000IMG_1223.jpg 000IMG_1221.jpg
ココア生地とメレンゲ
生地がしっかりしていて欲しいので 水分を少なめ

000IMG_1224.jpg
完成生地
硬めにしたはずなんだけどなぁ~

000IMG_1225.jpg
型にどれだけ入れたほうが良いのかなぁ?
型に生地がしっかり張り付いていてくれれば 型より少し低いくらいで焼き上げたい


000IMG_1226.jpg
焼いてます。
25分くらいかと思ったけど温度が低かったかな?

000IMG_1227.jpg
焼けました。
焼けたので横にして冷まそうとしたけど 横にした事で型紙から生地がはがれた( ̄□ ̄;)!!

000IMG_1228.jpg
はがれないように焼くにはどうしたらいいかな?
生地の硬さ?焼き温度?時間?冷まし方?



なんちゃんがFBで「生姜ご飯」なる物を作ってUPしてたの
私は初耳!初目々!なので作ってみる事にしました。


000IMG_1229.jpg
人参 椎茸 生姜をカット
少し大きかったかな?

000IMG_1230.jpg 000IMG_1231.jpg
お鍋で炊きました。
生姜の香り~ 

ネットで色々レシピを捜してたら栗原はるみさんのレシピを見つけたので作ってみました。
リピするかな~?微妙かもしれない ふふふふふふふ(ёmё)






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する