カップシフォン試作とちゃんちゃん焼き

来週はクリスマス それを過ぎるとあっという間にお正月
でもその前に大掃除が有るなぁ
毎年いい加減な掃除しか出来ないけど(^。^;)
片付けるとか苦手なのよねぇ  少々汚くたって死にゃしない(笑)
なんて事を言ってるのでますますお掃除しない(自爆)


引き続き「カップシフォン」のレシピを模索中です。
みんなはシフォン型で焼く分量そのままでカップシフォン作ってるのかなぁ
私は同じ分量でトールカップで焼くと とんでもなく焼き縮むので
今まで納得の出来る焼き上がりになった事がありません。
なので焼き上がって冷めたらすぐにカップから出してしまうの
カップに入れておくと縮んだのが一目瞭然なのでカッコ悪い出来に・・・(ーー;)


今回は基本の分量を元にちょっと調整して焼いてみました。

000IMG_1251.jpg 000IMG_1250.jpg
ココア生地とメレンゲ
ココア生地は結構固めです。粉を少し増量
ちょっと前から動作が怪しかったHM 速度調整が効きません
動かない訳ではないのでメレンゲは作れますが 捨るかどうするか悩み中


000IMG_1252.jpg
完成生地

000IMG_1253.jpg 
今回はトールカップではなく大きめのマフィンカップです。
型の9割くらい生地を入れてます。
膨らんで型より大きく膨らんだ生地が型のふちで縮むのを止められないかと思ったからなんだけど
溢れる可能性が大きくなる そのために粉を増やしたんだけど 博打だな(ーー;)


000IMG_1254.jpg
怪しい膨らみ方をしている・・・・・・・ (゜O゜;)

000IMG_1255.jpg
こんな焼き上がり
焼き時間も5分長くしました。3分でも良かったかなぁ~ 微妙なところだ

ひっくり返さずこの状態で一晩 焼き面がしっとりしてくれる事を願って袋に入れて休ませる事にしました。


000IMG_1257.jpg 000IMG_1260.jpg
そして今日 表面も少ししっとり落ち着いたので 普通の口金でブスッっと差し込んでぶちゅ~
クリームを絞り少し溢れたらそこで止めて苺を乗せて粉糖ふって完成!


クリスマス用のカップケーキの練習ですた。
袋に入れてクリスマスのシールを貼れば形にはなるでしょ?(*^_^*)





美味しそうな鮭が売ってたので「ちゃんちゃん焼き」を作る事にした
000IMG_1245.jpg
無加水なべでこのまま蒸し焼き。

000IMG_1247.jpg 000IMG_1248.jpg
材料に火が通ったら味噌を入れて混ぜるだけ



000IMG_1235.jpg
近所のパン屋さんで「カットシュトーレン」を買ってきました。
今年は食べるかな?去年は一口で断念した(笑)




000IMG_1236.jpg 000IMG_1238.jpg
ワッフルもらった
ラズベリーの香料かな?めっちゃ匂う 味はノーコメント(-_-;)





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する