ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

無水鍋でパンを焼くと・・・

ストウブやル・クルーゼでパンを焼いてるのみて 先日カンパを焼いたんだけど
鍋のツマミが樹脂である事と高温で鍋を空焼きする事が怖くて(^。^;)
高温に出来なかった事が原因で高さも出なかったし焼き色も薄くて見るからに美味しそうじゃなかった


000IMG_1188.jpg

そんな失敗もあり・・・温度を気にせずパンが焼けるお鍋・・・・としばし考え
ずいぶん前にもらった「無水鍋」でパンを焼けないかとネット検索
なかなかオーブンに入れて焼くって人がほとんど見つからなくて直火焼きが多い
でも鍋本体はアルミだし アルミ以外は使われてないものだもんね 熱伝導もいいはずだし
と仕舞いこんでた「無水鍋」を出して来たら 24cmの無水鍋 だった でかいです


000IMG_1243.jpg 000IMG_1244.jpg
てっぺんと底が黒いのはIH用だからです。

とりあえず試作をすることにしました。
タイムスケジュールもメモりたかったから 時間に余裕が無いとダメなので平日は無理
土曜の夕食後から作り出しました。


000IMG_1266.jpg
1次発酵終了までHB任せ 分割後ベンチちゅ
生地量が470gあった。6個に分割(1個約80g)

000IMG_1267.jpg
2次発酵ちゅ
途中でもう一台のオーブンの予熱開始 250度

しかしここで予期せぬ事が・・・
250度まで予熱する事にかかる時間です。
今まで250度なんて温度にした事ないから時間が読めない・・・・
2次発酵はそろそろ終わるし予熱は完了しないし あせる(;^_^A アセアセ


000IMG_1271.jpg 000IMG_1272.jpg
2次発酵終了の生地
オーブンは250度になってない この時170度
幸い夏じゃないから外に出して置いても発酵の進みは緩やかで助かった
夏なら冷蔵庫行きだね
予熱は2次発酵スタートとほぼ同時でもいいかもしれない
1台しかオーブンの無い人はどうしてるの?


000IMG_1273.jpg
フタを取った所
結局250度まで待てず230℃で焼き出したのだった

000IMG_1275.jpg
焼き上がり もう5分焼いてもよかったかな?

000IMG_1277.jpg 000IMG_1276.jpg
お鍋が大きかったから生地が膨らむ事を邪魔するものは無かったのが理由なのかな
めっちゃふわふわ~ ♪ d(⌒o⌒)b♪
お粉は大好きなリスドォル おいしかったぁ~





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック