今年もあと一週間ですねぇ
私的にはクリスマスも終わったに等しい σ(^◇^;)
残りは「大掃除」のみ!
来年早々に免許の書き換えがある。 
今行ってもいいんだけど きっと年末だから書き換えの人でいっぱいだろうね
年越した方が人少ないのよね(*^_^*)
4月にはパスポートも申請しないと10月に切れました。
何かと物入りな予感・・・・お鍋病が治まってるといいなぁ(笑)




みんながクリスマスケーキ作ってるの見てると作りたくなってくる
苺も安くなってたしワンパック350円なり
でも私は毎年クリスマスは「バタークリームのデコレーションケーキ」を注文してるから自分では作らないのよね
作ってもクリスマス中には食べないだろうから 
毎年会社の男性人は12月は無休なのでケーキを差し入れようと作る事にした。
丸いケーキを作っても自分たちで切って食べるなんて面倒くさがってダメだからロールケーキに決定
カットして袋に入れれば持って帰れるし食べるの楽だしね~




では作成開始
いつもなら「共立て」で作るんだけど なぜか失敗続きの「シフォン生地」で作る気になってた
シフォンロールは私 割れるんです。 シフォンロールはしっとりしてる物なのかな?
私はシフォンの作り方で「ふわんふわん」な生地を目指してるの
水分を減らす(粉を増やす)から巻く時に生地に粘りが無いんですよ
中心になる果物やクリームを山ほど入れれば生地も割れないんだろうけど「のの字」のロールケーキにはならないしなぁ 毎回調整しながら作るのだけどいまだに解決せず。もう諦めモードです(ーー;)


000IMG_1295.jpg 000IMG_1294.jpg
ココア生地とメレンゲ
あえてココア生地少々固めにします

000IMG_1296.jpg
完成生地

1297.jpg 000IMG_1298.jpg
30×30cmの型に流し込み焼きます。

000IMG_1299.jpg 000IMG_1300.jpg
焼けました。
私って焼きすぎなのかなぁ?
レシピ本に書いてある時間では生焼けするんじゃないかって心配で長く焼いてるから


000IMG_1303.jpg
クリーム塗って苺を並べて~
この後巻いたら事件が起こった まっ分かってた事なんだけど(笑)
でもテンション下がる(-_-;)


000IMG_1307.jpg
割れた所

000IMG_1308.jpg
真上から見ると割れた所は見えません(笑)

000IMG_1309.jpg 000IMG_1310.jpg
カットしてクリームの部分にフィルム張って~
右の写真の右下が割れてるところです

000IMG_1311.jpg 000IMG_1312.jpg
袋に入れてクリスマスのシールを貼って終了~!



000IMG_1280.jpg
ルクルーゼのフタのツマミ ステンレス製

000IMG_1285.jpg
ルクの場合樹脂のツマミの物が多いように思います。
でも樹脂のツマミの耐熱温度は 190度 なんです。
オーブンに入れるのはダメですね~ ルクでもオーブン料理が出来たらいいよね
なので交換する事にしました。


000IMG_1286.jpg 000IMG_1288.jpg
今回2つのツマミを交換しました。
あと2つ交換する予定です。






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



