バターフレーバーの油

前から使ってるバターフレーバーのサラダ油
000IMG_1345.jpg
お料理用に買ってあるのでお菓子には使った事は無いんだけど
この油の説明には 料理やお菓子作りに と描いてあるのを見つけた
お菓子の型やパンの型に塗ったりはしてたんだけどね お菓子自体には使った事は無い
シフォンケーキじゃ使ったとしてもそれほど大量には使わないのでどんな感じに出来るのか興味津々
早速作ってみました。


000IMG_1341.jpg 000IMG_1340.jpg
黄身生地とメレンゲ
油を大さじ2投入 
バターの香りを確認するため グラニュー糖でプレーンシフォンです。


000IMG_1342.jpg
完成生地
生地が硬い?あれ?普通の油と違うのかな??

000IMG_1343.jpg 000IMG_1344.jpg
17cmにMサイズ3個だから量が少ないわ~
あ・・そうかそれで生地が硬いんだ(笑)

000IMG_1349.jpg
くるくる回るオーブンレンジで170度35分

000IMG_1350.jpg 000IMG_1351.jpg
焼けました~ヽ(´▽`)/

000IMG_1353.jpg 000IMG_1354.jpg
型外し完了
生地が硬かったからフワフワですよ

食べた感想
そのまま匂いをかいでも バターの香りは無い
口に入れてもバターの香りはしない


ちょっと残念な結果
今度はサラダ油パウンド焼いてみようかな


ただね バターじゃないけど香りは有るような気がする
苦手なプレーンだけど食べられるかもしれない
このシフォンはホールのまま人にあげちゃった~





000IMG_1330.jpg 000IMG_1331.jpg
鹿児島出身の友だちが里帰りしてました。
お土産もらった さつま揚げ美味しいんだよなぁ~
安納芋の金つばも美味しそうだ


000IMG_1325.jpg 000IMG_1326.jpg
私のクリスマスケーキ
15cmのバタークリームケーキです。
ひとりで3日で食べきった(笑)
このサンタさん食べられるんだよね?食べなかったけど






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: No title

こんばんは

> 私も小さなボトルだけどコレ買ったよ~。
> お料理に使うときにバターの香りがするので炒め物に使った。
> でも食べてみてバター焼きとは違うのよね。
> パンに使ってみたけど、まったく何の変化なかったの。
>
> 大量に使うパウンドケーキにも使ってみたけど、あっさり風味。
> バターの香りや味が少ないなぁって感じ。
> せっかくのバターの味のパウンドがアッサリでは寂しいので
> 普通のケーキに使う方が良いかもしれないですよ。

香りだけがとりえな油なんだから 焼き上がりに香りは残っていてほしかったわ
なんかガッカリだよ!
味ってする?味は感じた事無いなぁ 匂いだけかと思ってたけど
やっぱりバターの香料買うかなぁ(笑)

【2013/12/29 01:04】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

私も小さなボトルだけどコレ買ったよ~。
お料理に使うときにバターの香りがするので炒め物に使った。
でも食べてみてバター焼きとは違うのよね。
パンに使ってみたけど、まったく何の変化なかったの。

大量に使うパウンドケーキにも使ってみたけど、あっさり風味。
バターの香りや味が少ないなぁって感じ。
せっかくのバターの味のパウンドがアッサリでは寂しいので
普通のケーキに使う方が良いかもしれないですよ。

【2013/12/28 11:49】URL | ちょこぱん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する