お餅を作る

毎年年末に作る物 それは「お餅」
鏡餅とかじゃなくて 食べるために作ります。
私はお餅を作るためだけにパナソニックのHB1.5斤を持っている(笑)
5年前くらいかな 本当は餅つき機を買いに行ったんだけど このHBが処分価格で置いてあって
餅つき機より早く作れるし 大量に作るわけじゃないしいいかもと買って来たの
最高量がもち米700g たいがいこの量で作ったお餅で事足りるのです。


0004984824894037.jpg
音声ガイド付きでとっても解りやすい

000IMG_1359.jpg 000IMG_1360.jpg
まず もち米を洗ってザルに上げて30分置く
それをパンケースに入れ餅コースを選んでスイッチON


000IMG_1361.jpg 000IMG_1362.jpg
50分後もち米が炊き上がる 
再度スイッチを入れると羽根が動いて10分後お餅の出来上がり

お餅が食べたいと思ったら1時間30分でつき立てのお餅が食べれるのよ

000IMG_1363.jpg
出来立てのお餅はすぐにこの袋に入れて伸しておきます。
このまま硬くなったら線に沿ってカットすれば角餅の出来上がり。



年内配達可能!って事だったので注文した物
000IMG_1356.jpg
000006595_c2.jpg

ベーグル専用モード、解凍焼きモード等搭載の、多機能トースター
最近はオーブントースターを使ってる人が多いですよね
HBでパンを焼く人が多くなったからかなぁ? 
上手く切らないとポップアップトースターに入らないって事件が起こる(笑)
でもやっぱりこのタイプのトースターが好きな私(*^_^*)







皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







この記事に対するコメント

Re: こんばんは

こんばんは

> 餅専用のHB(゚∀゚)
> 猫野さんって何台のHBを持ってるんですか?(笑)
> HBのお餅って早くて美味しいですよね♪

HBは蒸す訳じゃないから早いよね
もち米を蒸すってやたら時間がかかる
持ってるHBですか? ふふふふふ
コレクターと言われてますので2桁はありますよ
使って良かった物は時間差で2台購入しますから
物によっては常時出てる1台と箱に入ったまま保存されてる1台が有る訳です。
HBによって得意不得意のパンがあるので HBを使い分けております。
使ってみて気に入らない物は人にあげたりします。

【2013/12/31 00:50】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

こんばんは

餅専用のHB(゚∀゚)
猫野さんって何台のHBを持ってるんですか?(笑)
HBのお餅って早くて美味しいですよね♪

【2013/12/30 23:57】URL | りさちん #CC4qbvN2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する