先日焼いた「なんちゃんのレモンシフォン」
日立のオーブンのオートメニューで焼いたら焼きすぎた


そもそも17cm型は対象じゃなくて 基本が20cm型なので17cmでは焼きすぎになるのかも
20cmはちゃんと焼けるから やっぱり私がやってる事は無理だったのかも
でもしっかり焼くタイプの人ならOKなのかもしれないですけどね
パナソニックのオーブンのシフォンコースはどう見ても焼きすぎな仕上がりになるのよ
あれで良しとするのは無理が有るように私は感じた。1度試して2度と使わないコースだ
好みは人それぞれだからはっきりとは言えないけどね あくまでも私個人の感想


あの仕上がりじゃリベンジせねばなるまい!
今回は同じ17cmを手動で温度時間を管理します。


000IMG_1544.jpg 000IMG_1546.jpg
レモン生地とメレンゲ
前回よりレモン果汁を5g増量

000IMG_1547.jpg
完成生地
前回より水分多いのに完成生地がしっかり目?なぜ???

000IMG_1548.jpg 000IMG_1549.jpg
型に入れて筋付け

000IMG_1550.jpg 000IMG_1552.jpg
回るオーブンレンジで焼きます。

000IMG_1553.jpg 000IMG_1554.jpg
焼きあがりました。
レモンシフォンは生地が白くなりますよね

000IMG_1570.jpg 000IMG_1574.jpg
000IMG_1572.jpg
000IMG_1571.jpg 000IMG_1575.jpg
きれいに型から外れました(*^_^*)

000IMG_1576.jpg
隅っこを味見して確認したので 明日会社へ差し入れします。




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






