ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

クリチヨーグルトしふぉんのリベンジ(水分増量)

先週は自動車免許の更新でつまずき 久しぶりに目の事で悩み 凹み(ーー;)
ちょっとあきらめモードの私にFBのみんなから励まされ もう一度チャレンジをする事に決め
眼科へ行き「視野検査」をしてもらい正確な数値を出してもらった。
片目で必要な視野は150度 私の視野は130度しか出なかった(・。・;・・・・

こうなったらダメモトでチャレンジだ!!
結果は後日・・・・・



免許の更新にチャレンジする前にもうひとつチャレンジする事が有った
それは先日焼いた
「クリチヨーグルトシフォン」
気に入らない焼き上がりのシフォンは 封印するか?打破するか?ですよね
1度上手く行かなかったからって諦めないぞ!

(とお菓子作りなら思えるのに免許の事ではあきらめようと思ってしまった)

さて前のシフォンの何がダメだったか お砂糖がマービーなので普通のお砂糖で作るのとでは 完成生地の状態は全く違います。最終生地が違うと焼きあがりも違います 「もっちり」とした感じが少ないかなぁ?と思う。
普通のシフォンと同じ分量で焼くと生地が硬くなるのですが たぶんマービーは解けにくいので水分を上手く吸ってくれないからなのか・・吸いすぎるも含めますが やはり普通のお砂糖とは違います。
あまり水分を増やすと怖いし 作り方も変えてないからいつも同じ焼き上がりです。
焼いて翌日はマービーがなじんでないように感じるので2日~3日がいい感じです。

今までマービーシフォンは何台も焼いてますが 
レモンたっぷり入るのは焼いた事が無い+クリチが入るのも初めて
今回はヨーグルト他水分系を増量して焼いて見ます。


000IMG_1630.jpg
マービーでメレンゲ
黄身生地の写真を忘れた(^。^;)

000IMG_1631.jpg
完成生地 前回もなったけど「もろもろ」になっていくのだった
レモンが多く入るからか クリチが入るからか 謎

000IMG_1632.jpg 000IMG_1633.jpg
型に入れて筋付け

000IMG_1634.jpg 000IMG_1635.jpg
水分増やしたから膨らむか心配だった

000IMG_1636.jpg 000IMG_1637.jpg
焼きあがりました
が表面に変な亀裂が入って 逆さにしたら落ちそうで怖かった
結局落ちなかったけどヽ(´▽`)/へへっ



これで「しっとりマービーシフォン」になってくれたらいいんだけどなぁ~




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

Comment

Re: まだ悩み中~ 

こんにちは

> あっちに戻ろうか、
> あっちはそのまま放置でこっちで続けていくか
> あっちを閉鎖しちゃおうか・・・
> 悩んでいます。
>
> 最近は慣れてきて
> こっちの方がUPしやすかったりして。
>
> もう少し迷ってみます。

私は窓口だけ置いてこっちに誘導する方法を取ってるでしょ
友達がそうしてて真似っこしちゃった
あれなら一応日記の更新はわかるからいいかなぁ~って
でもそのうちあっちは閉めちゃうかもしれない
こっちも長くなってきたしねぇ
でも閉鎖しちゃう勇気も無くて ははははは
ダラダラやっとります(^_^;)
引っ越すことは割りとすぐ決断できた 有料でやるつもりは無かったからねぇ
画像が山ほど保存出来なきゃイヤだったんだもん

急がずゆっくり考えるといいよ~
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2014.01/25 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだ悩み中~ 

あっちに戻ろうか、
あっちはそのまま放置でこっちで続けていくか
あっちを閉鎖しちゃおうか・・・
悩んでいます。

最近は慣れてきて
こっちの方がUPしやすかったりして。

もう少し迷ってみます。
  • posted by かあちゃん2014 
  • URL 
  • 2014.01/24 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: すげぇっ! 

こんばんは

> 娘の口癖言ってしまった(笑)
> 飽くなき探求心!リスペクト!だわ。
>
> 免許、良い結果祈っています。
>
> 水分が多いってなんか怖い。沈んでしまいそうで。
> そこをかっこよく作っちゃうんだから凄いよ。
>
> 食べた感想楽しみにしています☆
>
> 心配かけました。
> このままうまくいけば、引っ越ししようと思っています。
> 長くやっていたあっちは2月2日にはじめたので
> 引っ越しの決心もその日にしようかと。
>
> 何もupしてなくても
> カウント数はやっぱり古巣の方が高いね。
> UPしないと新居は全然カウント上がらないよ(笑)
> やっぱり誰も来ないと寂しいわ。

研究の中でもノンシュガーは食べる人が居るから頑張らないとね
待っててくれる人が居るってつい燃えます(笑)

あっちは完全に閉めちゃうの?
どっちも管理するのは面倒だけどね
あっちは長いからカウンターの数は仕方が無いよ
何処かのランキングに登録すればカウンターはじくんじゃない?
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2014.01/23 01:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

すげぇっ! 

娘の口癖言ってしまった(笑)
飽くなき探求心!リスペクト!だわ。

免許、良い結果祈っています。

水分が多いってなんか怖い。沈んでしまいそうで。
そこをかっこよく作っちゃうんだから凄いよ。

食べた感想楽しみにしています☆

心配かけました。
このままうまくいけば、引っ越ししようと思っています。
長くやっていたあっちは2月2日にはじめたので
引っ越しの決心もその日にしようかと。

何もupしてなくても
カウント数はやっぱり古巣の方が高いね。
UPしないと新居は全然カウント上がらないよ(笑)
やっぱり誰も来ないと寂しいわ。
  • posted by かあちゃん2014 
  • URL 
  • 2014.01/22 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック