ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

水分増量のクリチヨーグルトしふぉん

まず 個人的にめでたいご報告~
普通免許の更新が出来ました。\(^o^)/
視野検査では合格しなかったんです。
私の目は日によって見え方にバラつきがあって
先週は0.1 再度視力検査をしたら 0.2
ここで諦めずに食い下がった
眼科の先生も「交渉したら?」と言ってたし
5年前も係りのおねいさんも0.3が見えない私の視力検査の時
「右かなぁ~って思わない?」と言われたので「右!」と答えたら合格した
優しいお姉さんだった
今回も係りのおばさんがいい人で 視力検査の時 2回も間違えたのに3度目のが当たったら合格にしてくれたの」
0.3が見えたら視野は計らなくてもいいの だからとっても大目に見てくれたんです。
つぎの更新 5年後は私の目もどうなってるか解らないしね
右目を少しでも見えるようにと手術してくれた先生に感謝!
あの時右目が失明していたら 左目だけで視力が0.7 視野150度が要求されたわけです。
そうなったらもう完全にアウトだったんだもんね 全ての人に感謝して安全運転を心がけます




では昨日の続き

000IMG_1662.jpg 000IMG_1665.jpg
000IMG_1664.jpg
000IMG_1663.jpg 000IMG_1666.jpg
型外し完了

000IMG_1667.jpg
17cmなので8カットします。

000IMG_1668.jpg 000IMG_1669.jpg
カットシフォンと肌理UP
やっぱり水分過多?水きりヨーグルトで焼いた時みたいになってるような・・・


000IMG_1670.jpg 000IMG_1671.jpg
ラッピングして6カットは人にあげました。2カットは私の(*^_^*)
味見はまだなので明日食べてみます。

感想としては 水分を増やしてもマービーはこれ以上吸っていかないような気がする
誰か同じ実験してる人居ないかなぁ~



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

Comment

Re: No title 

こんばんは

> こんにちは。
> 検査通って良かったですね。
>
> シフォンケーキしっかりふくらんでてすごいですね。
>
> 私はラカント使ってますが、メレンゲが安定しないから卵白4個に対して片栗粉を35gくらい入れて作ってます。その分薄力粉を減らしています。
> ラカントだけより安定して泡立ちやすいですよ。
> よかったら試してみてくださいね。

ありがとう 5年は運転できます(*^_^*)

ラカントはメレンゲが安定しないんですか・・・
私の知り合いもラカント使ってるのですがメレンゲの話は聞いた事が無かった
だから普通に作れるんだと思ってました。
アドバイスありがとうございます。試してみますね
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2014.01/28 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちは。
検査通って良かったですね。

シフォンケーキしっかりふくらんでてすごいですね。

私はラカント使ってますが、メレンゲが安定しないから卵白4個に対して片栗粉を35gくらい入れて作ってます。その分薄力粉を減らしています。
ラカントだけより安定して泡立ちやすいですよ。
よかったら試してみてくださいね。
  • posted by mayumi 
  • URL 
  • 2014.01/27 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 良かったね~(^○^) 

こんばんは

> ひとまず、更新出来て良かった~
> おめでとう~
> でも無理は禁物。しんどいときは無理しないでね~
>
> おおっ綺麗に焼けていますね~
>
> マービーのシフォンか~
> 同じような研究している人いればいいのにね~
>
> 食べた感想、楽しみにしておりやす♪


ありがとう(*^_^*)
今でも目の調子が悪い時は運転しないようにしてるの
危ないからね 夜は絶対乗らないし
家から歩いて30分圏内にほとんどの物はあるので
生活には困らないから恵まれてる

マービーシフォンを焼いてる人のブログを見た事がないの
ラカントや人工甘味料で焼いてるのは見た事あるんだけどね
マービーは少々高いので手を出さないのかもしれません
マービーシフォンを売ってるお店は有るんですが 私が知ってるのでも1軒だけです
今でも扱ってるかな?

  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2014.01/23 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

良かったね~(^○^) 

ひとまず、更新出来て良かった~
おめでとう~
でも無理は禁物。しんどいときは無理しないでね~

おおっ綺麗に焼けていますね~

マービーのシフォンか~
同じような研究している人いればいいのにね~

食べた感想、楽しみにしておりやす♪
  • posted by かあちゃん2014 
  • URL 
  • 2014.01/23 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック