レモンと少しのクリチシフォン

今日は股関節が痛いんですよ
この前のウォーキングで痛めたのが完治していません
そのうえ 月曜も歩いた(5.8K)いつもは5Kなのに少し長く歩いたのと
城跡を登ったのも原因だぁ~ 明日は平地を歩こう(笑)




000IMG_1752.jpg
これ買いました。ティファールの「マルチデリシス」
私は毎日ヨーグルトを食べるので自分で作るの欲しかったんですが
牛乳パックで作るのは毎日ヨーグルトを冷蔵庫から出したり入れたりする事が気になって買えずに居たんです。
大きなパックでヨーグルトを買うのも同じことが言えるのですけどね
気になると変な所が神経質で 自分でもイヤになりますσ(^◇^;)
この機械は一食分ずつ小分けした状態でヨーグルトを作るので
出来上がったらフタをして冷蔵庫で保存 食べる分だけ出して食べる事になるんです。
私が気にしてた事はこれなら問題なくなるんです が!
ガラス容器を煮沸消毒をするんですよ面倒くさくなる予感・・・・(ーー;)


買い置きのヨーグルトが無くなったら作ってみようと思ってます。
一度に6個できるから 週一で作るといいかな 
曜日を決めてヨーグルト作成日にして1日分足らないから買って食べる事にする。
この機械は「蒸し物」が出来ます。プリンに蒸しパン茶碗蒸しとか出来ます。
蒸し物出来るなら もう少し高温にして容器の消毒もしてくれると良いのになぁ~
おもちゃとしては面白いかも(*^_^*)


前にイチゴのヘタ取りを買って有ったんだけど 肝心のイチゴを買ってなくて未使用でした。
イチゴを買ってきたので試してみたいと思います。

000IMG_1714.jpg 000IMG_1715.jpg
000IMG_1716.jpg
白くて硬い所も一緒に取れます。面白い物考える人居るもんだなぁ




冷蔵庫にキリのクリチが残っていて 何かを作るのにも中途半端な「55g」
マイヤーレモンも買ってあるしレモンシフォンにクリチ混ぜちゃえ!って事で作成開始!
クリチの量を考えると味がするとは思えないけど(笑)
暖めながらシフォンを作る練習にもなるしね(*^_^*)
それに新しいオーブンで20cmシフォンをまだ焼いてなかったのでテスト焼きもかねてね


000IMG_1721.jpg 000IMG_1723.jpg
今日はメレンゲから先に作ってみました。
結構たっぷり水分入ってるのに黄身生地しっかりしてるような・・・

000IMG_1724.jpg
完成生地
レモンピールを切らしてるのでオレンジピールの消費もかねて入れたんですが
手順を変えると何かを忘れる 
黄身生地に混ぜるはずだったピールを入れ忘れ最終生地に混ぜる事になりました。


000IMG_1725.jpg 000IMG_1726.jpg
型に流し込み筋付け
L玉使ったのに生地量少ない

000IMG_1727.jpg 000IMG_1730.jpg
焼きます。
前のパナソニックのオーブンで焼いてた温度と時間で

000IMG_1731.jpg 000IMG_1732.jpg
焼きあがりました。
パナソニックのときと同じ温度と時間なのに よく焼けてる(ーー;)
なんでだ?なんでだ?
う~ん温度が高いんだね~「10度」下げる事にしようかな


新しいオーブンを使いこなせてないので シフォン焼きを繰り返さないといけませんね




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: こんばんは~

こんばんは

> 大丈夫?頑張りすぎちゃったのでは?
> お大事にしてね。
>
> ヨーグルト、こういうので作るのがあるんだね~
> 知らなかった~
> 私もうかれこれ十数年カスピ海ヨーグルト作っているんだけど
> 慣れちゃうと、買えなくなっちゃうんだよね~
> 煮沸は面倒だ。確かに。
> 買った方が楽なんだけど。
>
> 苺のへた取りなんであるんだね。
> でもなんか勿体ない気も(結構実が…)
>
> シフォンは爽やかな感じになりそう。
> とってもおいしそうですね。

カスピ海ヨーグルトってあの ねばぁ~ ってしたやつだよ
一度酵母育てた事があるよ~
その酵母でパンを焼いて解った事が有る 
私ヨーグルト入りのパン苦手だって(笑)
本当の事を言うとね ヨーグルトは毎日食べるんだけど
プレーンはあんまり好きじゃない 甘くないと食べにくい

イチゴの赤いところは取れないよ
勿体無いって言えばそうだけど
芯の所だけだから食べやすくなるよ(^◇^)

【2014/01/31 00:33】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

こんばんは~

大丈夫?頑張りすぎちゃったのでは?
お大事にしてね。

ヨーグルト、こういうので作るのがあるんだね~
知らなかった~
私もうかれこれ十数年カスピ海ヨーグルト作っているんだけど
慣れちゃうと、買えなくなっちゃうんだよね~
煮沸は面倒だ。確かに。
買った方が楽なんだけど。

苺のへた取りなんであるんだね。
でもなんか勿体ない気も(結構実が…)

シフォンは爽やかな感じになりそう。
とってもおいしそうですね。

【2014/01/29 23:05】URL | かあちゃん2014 #l.rsoaag[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する