オーブンの適温探し

オーブンが新しくなってからシフォンが良く焼けます(^。^;)
こんがりこんがり良く焼けます。
これはいけません 古いヘルシーシェフはオートメニューでちゃんと焼ける賢い子でしたが
どうも新入りさんは10度ばかり高めです。
そういえばパナソニックは庫内温度を測ったりしましたが ヘルシーシェフはちゃんと焼けるから信用してたんですよね だから庫内温度を測ったことがないσ(^◇^;)
たぶん古い方の温度が低かったのかもしれませんね
新しいオーブンを選んだ理由が予熱が早いって事なんですが それも庫内温度が高い理由かもしれませんね
なのでネットで色々検索しまくり ひとつのヒントを見つけました。
あとは試してみるだけだったのですが バレーボール部が解散しちゃって食べてくれる人が減っちゃったので
そう頻繁に20cmを焼く事が出来なくなってしまいました。
なので焼くときは貰い手を探してから焼く事になっちゃうんですよ これってストレスだわ~
と愚痴ても仕方が無いので(笑)
無理やり押し付けるところを見つけたので焼きますよ~20cm!


割とみんなに好評な味
「コーヒーシフォンチョコチップ入り」

000IMG_1785.jpg
チョコチップ80gと新しくなったゴブレ大さじ2

000IMG_1787.jpg 000IMG_1789.jpg
コーヒー生地とメレンゲ

000IMG_1791.jpg 000IMG_1792.jpg
チョコチップを生地に混ぜてから投入
と・・ここである事に気が付く 忘れた(ーー;)・・・・

000IMG_1793.jpg 000IMG_1794.jpg
型に入れて筋付け
粉も何も変えてないのに最近の生地がしっかり仕上がるようになった 混ぜ方変ったのかな?

000IMG_1795.jpg 000IMG_1796.jpg
新しい温度設定で予熱 時間は変えずそのままも時間で
この焼き上がりを見て次回微調整する予定なので 温度のみいじります

000IMG_1799.jpg 000IMG_1800.jpg
焼きあがりました
表面的には焼けてますが中はどうなってるのか 切ってみないと解らないね
コーヒー色だからって事もあるけど焼き色付いてません(笑)




私のウォーキングコースに「パン屋さんコース」があります(苦笑)
片道2.5Kなので往復で5Kなんですよ(^^♪
その近くのお店へ行く「コーヒー屋さんコース」
「松坂城コース」「リバーサイドコース」「松阪駅コース」を歩いてます。どのコースも5Kです(*^_^*)


その「パン屋さんコース」でパンを買ってきました。

000IMG_1771.jpg

000IMG_1773.jpg 000IMG_1774.jpg
ベーグルサンド2種類
サーモンチーズとロースハムチーズ

000IMG_1782.jpg 000IMG_1783.jpg
イチゴ大福パンとずんだ餅パン
イチゴは煮えてました(^。^;) 当然だけどね
ずんだ餅パンは大好きなパンなんです イチゴの方は新作みたいです。





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村









theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

comment

Re: 焼きむら~むらむら

こんばんは

> コーヒーとチョコチップいいないいな~♪
> とっても美味しそうですね☆
>
> 私なんて、いまだに焼きむら上手にコントロールできない。
> クルクル回してもむらむら。
> 今日のパン然り…。
> パン自体の移動は面倒なんだよね。
> 天板は回すんだけどね。
>
> ウォーキングコース色々あるんですね~
> ここいらは超田舎なので、ちょっと歩くと森???(笑)
> 体育館のウォーキングコースくるくる歩くのが一番安全です。
>
> 色白さんのベーグルだね。
> 色々あるんだね~ずんだ食べたい。
>
> ペクチンの結果楽しみにしています。

オーブンの焼きムラは天板を入れ変えるだけじゃ難しいよね
壊れたオーブンは右の端の奥だけ焦げるのでそこには物が置けないくて
個数が多い時は苦労しました シフォンのように真ん中で焼く物は問題なかったけど
パンは天板の左に寄せて シートスポンジは低温で焼くしかなかった
新しいオーブンではまだシフォン以外焼いてないから 
今度シートスポンジで焼きムラチェックしないとダメね

歩くコースも最初は駅コースだけだったんだけど
町の中を歩くので人が多いし面白くないから
途中で曲がってあっちこっち歩いてる間にいろんなコースが出来た
お買い物も出来るし 雨の日は駅コースが便利アーケードが多いから雨に濡れないの

色白ベーグルはサンドイッチだから柔らかいほうが食べやすいって考えたんだと思うよ
作り手の思いが反映されるのね~

焼きむら~むらむら

コーヒーとチョコチップいいないいな~♪
とっても美味しそうですね☆

私なんて、いまだに焼きむら上手にコントロールできない。
クルクル回してもむらむら。
今日のパン然り…。
パン自体の移動は面倒なんだよね。
天板は回すんだけどね。

ウォーキングコース色々あるんですね~
ここいらは超田舎なので、ちょっと歩くと森???(笑)
体育館のウォーキングコースくるくる歩くのが一番安全です。

色白さんのベーグルだね。
色々あるんだね~ずんだ食べたい。

ペクチンの結果楽しみにしています。
Secret

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

RSSリンクの表示

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック