ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

今日もヨーグルト(笑)

今夜も「ヨーグルト」ネタです(笑)

ただいま私は古いコンピューターを使えるようにするため日夜格闘してるんですが
今日になってビデオカードがぶっ壊れました(^。^;)
これが無いとモニターが真っ黒です。
密林に注文したのですが届くのが日曜なので それが届かないと作業が進みませんので小休止です。
明日の夜はシフォンが焼けそうヽ(´▽`)/へへっ




出来上がったヨーグルト
000IMG_1849.jpg 000IMG_1859.jpg
初作りのヨーグルトは無事ヨーグルトになりました。
が実は失敗もあって滑らかさに欠ける出来だったんですよ(^。^;)
牛乳と固形物のヨーグルトをだまがなくなるまで混ぜる作業は大変でした。それでもダマが残った
ヨーグルトに少量の牛乳を入れよく混ぜて牛乳で伸ばすんですがダマが残ると出来上がりがねぇ 
ツルンとしてくれないんです(ーー;)


これは改良しなければいけませんね



FBのお友だちが美味しそうな「おこわ」を作ってたので私も作りたい!
って真似っこして炊いてみました。

000IMG_1860.jpg 000IMG_1861.jpg
炊けた事は炊けたんだけど・・・
水分量の失敗で水分の少ないおじや状態(笑)
味は良かったんだけどね これもリベンジしよう!




お買い物(定期便)
000IMG_1865.jpg
私はパンの酵母は自家製と白神こだまを使ってます。
白神こだまは密林で定期購入してます。
実際こんなにたくさん使わないんだけどお得だし便利だもん




ヨーグルトの作り方 案1
ヨーグルトには固形の物とドリンクタイプの物がありますね
固形物に液体を混ぜるのが面倒だし洗い物が増えるのはこの先作らなくなってしまう要因になりそうですね
なので簡単に作れる方法を試してみる事にしました。


000IMG_1877.jpg
容器は煮沸消毒しておきます。

000IMG_1879.jpg
まず 容器にドリンクタイプのヨーグルトを分けて入れておきます

000IMG_1880.jpg
そこへ牛乳を勢いよく入れていきます。

これで終了~!!

明日の朝 固まってるといいなぁ~

今からパンも仕込みますよ~
ヨーグルト大きなパック1個使ってホエーを作ってます。
水分全部ホエーだとどんなパンになるんだろう





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

Re: No title 

こんにちは

> ヨーグルト上手に出来てるのね。
> 猫ちゃん研究熱心で偉いわぁ。
>
> 私は一喜一憂、行き当たりばったりばっかです。
> 上手に出来たけど、何で出来たのか分らないとか、
> うまく出来るはずなのに失敗とか、何がなんやら状態です。
>
> 密林もだんだん直送ってのが増えてるから注意しないと。
> 送料要らないと思ってたら発送先が違ってて、結局楽天になったりね。

お返事遅くなりましたm(__)m
ヨーグルトいいよ~ もっと色々作れるヨーグルトメーカーが有ってそれも欲しいと思いながら
どうしても私の中で妥協出来ない事が有って買えずに居ます。
なので今はこの小分けして作れるこの機種にして良かったと思ってます。
でもヨーグルト以外の物が作れるのは魅力的で 悩むのよね
納豆やお味噌や塩麹やしょうゆ麹 面白そうだぁ~

密林で外部のお店の商品だったんだけど
単品は安いんだけどどうしても必要だから送料払って買おうとしたのね
2つ買っても普通なら大きな物でもない限り送料高くならないでしょう
そうしたらさ買い物かごの中での計算が送料も2個分 2倍になってたんですよ
納得できないから販売業者に問い合わせたら
「送料のシステムは密林が決めるのでこちらでは変更できません」
って帰って来た 業者も危ないけど密林も信用できない
発送済みって表示されてるのに発送されて無かった事件(笑)
届いたら返品しようと問い合わせたら発送される前に返品扱いになって
「発送済みの商品なので送料は頂きます。」だって 詐欺だよ!
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2014.02/13 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ヨーグルト上手に出来てるのね。
猫ちゃん研究熱心で偉いわぁ。

私は一喜一憂、行き当たりばったりばっかです。
上手に出来たけど、何で出来たのか分らないとか、
うまく出来るはずなのに失敗とか、何がなんやら状態です。

密林もだんだん直送ってのが増えてるから注意しないと。
送料要らないと思ってたら発送先が違ってて、結局楽天になったりね。
  • posted by ちょこぱん 
  • URL 
  • 2014.02/10 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 密林って…(笑) 

こんばんは

> 独りでクククと笑っちゃいました。
> 私も今欲しい本があるので密林で頼もうか悩み中。
> 立ち読みして自分に必要なものか確認もしたいんだよね~
>
> おお~ヨーグルト作りも、研究ですな!
> 理想のヨーグルトが出来るといいね~
> 脂肪分が少ない牛乳だと、固まらずとろーとしたものになるらしいです。
>
> おこわもリベンジだね~
> 今は機能がいっぱいの炊飯器でやってみようかな。
>
> ホエ-のパン楽しみですね♪

密林で解った?(笑)
何でも有って便利だけどどうも怪しさはぬぐえない所だと思うの
よく買い物するけど100%信じてるわけじゃない
出店してる会社がメチャ怪しい いや怪しすぎる所も(笑)
密林がしっかりしてれば問題ないけどね
スリルとサスペンスよ
ヨーグルトは成功したんだよ
ドリンクタイプからでも普通のヨーグルトが出来る事がわかった
ヨーグルト培養に使う牛乳は一応決まりが有って
それ以下だとちゃんとヨーグルトは出来ないんでしょうね
パンを焼いたよ背高のっぽさんが焼けた 味見は明日(*^_^*)

  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2014.02/09 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

密林って…(笑) 

独りでクククと笑っちゃいました。
私も今欲しい本があるので密林で頼もうか悩み中。
立ち読みして自分に必要なものか確認もしたいんだよね~

おお~ヨーグルト作りも、研究ですな!
理想のヨーグルトが出来るといいね~
脂肪分が少ない牛乳だと、固まらずとろーとしたものになるらしいです。

おこわもリベンジだね~
今は機能がいっぱいの炊飯器でやってみようかな。

ホエ-のパン楽しみですね♪
  • posted by かあちゃん2014 
  • URL 
  • 2014.02/08 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック