シフォンラスク

自宅のPCと会社のPCをWindowsXP⇒Windws7 に変えるので
今夜はその準備でデータの移動で時間食ってます
やっと自宅のPCは入れ替えが出来そうです。
新しいPCはまだ届いてないんだけど 古いPCからデータだけは外に逃がしておかないと
もしも必要なファイルが古い方に残ってたりするとつなぎ直したり面倒だから
今使ってるPCは家にある別のPCと入れ替えるの そのPCもOSはXPなので危険性は変らないんだけど
色々試してたら結構早くて 色々ソフトを入れてないからWindowsが軽いのよね
なのでこれを交換 明日実行!新しいPCが届いたら最低限必要なソフトとメールの設定をして設置で自宅は完了
「いつでもサポート終了しても大丈夫よ」
な環境に今週中には完了する予定。

会社のPCはノートなので 交換してソフトとメールの設定だけで完了!
今使ってるノートを置いておけば必要なファイルは取り出せるからね
今使ってる物意外 実際インターネットにつなぐPCはWindows7に変ります。
本当は4月までゆっくりやればいいんだけど せっかちさんなので待てません(笑)
それに会社のPCも全てXPなので それを7にしなければいけないの
そっちも考えないといけなくなるので 自分の分を早めにしておいた方がいいんですよね


そんなこんなで今までファイルの移動をしていました。
遅くなったわ
普通にシフォンは焼きたいんだけど 消費に困るのでたまに「ラスク」を作ります。
でもシュガーラスクしか作らないので他のフレーバーをFBで聞いたら教えてくれた(*^_^*)
「ミルク」「ロイヤルミルクティ」などなど・・・
それで人気が有るよ って教えてもらった「ロイヤルミルクティ」に挑戦です。
まずベースにするシフォンを焼きます。紅茶シフォンをベースにします。
シフォンが余ったからラスクにするんじゃ無くて ラスクのためにシフォンを焼きます。


000IMG_1899.jpg 000IMG_1902.jpg
紅茶生地とメレンゲ
紅茶のお菓子は苦手だって何度かここに書いてるけど 本当に苦手なんですよ
クッキーとか絶対ダメなお菓子だわ~
シフォンも例外では無いんだけど一応「ロイヤルミルクティ」なので紅茶シフォン


000IMG_1903.jpg
完成生地 結構しっかり目?
葉っぱを入れた方が風味は増すんだろうけ 私は葉っぱを入れると底上げ率が上がるのでパス!

000IMG_1904.jpg 000IMG_1905.jpg
型入れ完了!

000IMG_1909.jpg 000IMG_1911.jpg
焼けました。

000IMG_1916.jpg 000IMG_1919.jpg
000IMG_1917.jpg 000IMG_1920.jpg
000IMG_1918.jpg
温度が低いので焼き色付か無い(笑)
ラスクにするからって型外しに手を抜いた(笑)

000IMG_1921.jpg 
フレーバーを袋に入れてスライスシフォンを入れてシャカシャカ
乱暴にするとシフォンが傷つくからやさしく

000IMG_1922.jpg
100度で90分焼き完全に冷めるまでオーブンに入れっぱなしです。

000IMG_1923.jpg
袋でフレーバーを付けるの失敗だったかな~? 粉の付き方がまばらでダメダメです。




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村









テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: 凄いねぇ~

こんにちは

> 猫野さんって凄いね~
> 私にできるかどうか…難しいことはからっきしダメな私です。
> 古いパソコンのほうにつなげてある
> 写真が入ってるハードはそのまま…(笑)
> だから、ネットは繋がらなくてもまだ電源は入る。
> 自分のやりたいこと以外は全然わからん(笑)
>
> 疲れちゃうから。休み休みだよ~
>
> シフォンラスク!紅茶!美味しそうです!
> 私は大好きです(笑)

PCの乗り換えで一つどうしても私の知識では乗り越えられないことが有って
夜になるとそれに付きっ切りになってる毎晩です(~_~;)
もう少しで何とか成りそうなところまできてるんだけどね
私はPCのトラブル嫌いじゃなくて(笑)結構燃える!
トラブル解決すべく この2日4時半くらいまで起きてるし
パソコンの乗り換えのトラブルは大きな物はそうは無いけど
OSのバージョンアップはトラブル多くなる
特に32ビットから64ビットに乗り換えるとなるとあまりにも古いソフトは動かなくなる
だからと新しいソフトを入れると使いにくい(^_^;)
頭が 旧から新にスイッチポチ!っで切り替わるといいんだけど(笑)
これから会社でもOS Microsoft officeのバージョンを上げると
使えなくなる人が出てくる その対応をしないとダメになるので 
早めに私が慣れておかないと私までパニックになりそう~

【2014/02/13 15:56】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

凄いねぇ~

猫野さんって凄いね~
私にできるかどうか…難しいことはからっきしダメな私です。
古いパソコンのほうにつなげてある
写真が入ってるハードはそのまま…(笑)
だから、ネットは繋がらなくてもまだ電源は入る。
自分のやりたいこと以外は全然わからん(笑)

疲れちゃうから。休み休みだよ~

シフォンラスク!紅茶!美味しそうです!
私は大好きです(笑)

【2014/02/11 21:48】URL | かあちゃん2014 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する