ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

久しぶりにロールケーキ

大雪の降った金曜に 本当は久しぶりに友達が会いに来てくれる予定でした。
しかしあの大雪 結局外出を飽きらめて日を改めることになった。
その代替え日が今日でした。
前は一緒にバレーをやってたので私のお菓子を食べてくれてた友達です。
そんな彼女にお土産にお菓子を作りまし。
大雪だったあの日はお土産にシフォンを焼いたんだけど 今回は「ロールケーキ」にしました。


*******************************

前はよく40cm×30cmのオーブンいっぱいいっぱいのシートスポンジを焼いてた。
でも最近は大きな物を焼いても配りきれないので(^^;)
28cm×28cmで焼いてます。


今回はシンプルに プレーンのロールケーキ
フルーツはイチゴ(*^m^*) ムフッ
何度作ってもイチゴを使う時は
((o(*^^*)o))わくわくする


00IMG_1992.jpg
失敗が出来ないので「共立て」で作ります。

00IMG_1994.jpg 00IMG_1995.jpg
生地の仕上げにクリームを大さじ1入れたら 生地がゆるくなった (^^;)あちゃー
型に入れます ゆるい生地になったので平らにする必要無し いいのか?

00IMG_1996.jpg 00IMG_1997.jpg
焼いてます&焼けました
毎回悩む焼き温度と時間( -.-) =зフウー

仕上げは今日の病院から帰ってからと思ってたので実行しました。
00IMG_2005.jpg 00IMG_2006.jpg
イチゴの連結の図

00IMG_2007.jpg 00IMG_2008.jpg
イチゴをばらまき ジャムもぽとぽとと入れました。
クリームたっぷり~んこ


00IMG_2009.jpg
巻き終わったら冷蔵庫へ
時間が無くて30分だけ冷やしました

00IMG_2011.jpg
断面ショー!

00IMG_2010.jpg
OPPでくるんで渡しました。お口に合えばいいなぁ




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







Comment

Re: おいしそう~! 

こんばんは

> ロールケーキ食べたくなっちゃいました!
> 苺たっぷりいいですねぇ~♪
> お友達が羨ましい~。
>
> 私もお雛様に焼こうかな~
>
> あ、その前に娘の誕生日。
> ダイエットしている娘に怒られるか(笑)イチゴがある間に

イチゴが出回ったらいっぱいイチゴを使ったお菓子を作ろうと思ってたんだけど
イチゴは好きだけクリームが好きじゃないからなかなか作れない
動物性のクリームが苦手だから植物性にで作れるとしたらロールケーキなのよね
植物性のホイップでホールケーキは 人にも上げられない( ´∀`)ゲラゲラ
自宅消費にはロールケーキがちょうどいいのだ
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2014.02/21 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

おいしそう~! 

ロールケーキ食べたくなっちゃいました!
苺たっぷりいいですねぇ~♪
お友達が羨ましい~。

私もお雛様に焼こうかな~

あ、その前に娘の誕生日。
ダイエットしている娘に怒られるか(笑)
  • posted by かあちゃん2014 
  • URL 
  • 2014.02/18 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック