いろいろ~~

一応PC環境は落ち着いたのだけど
Windows7で使うソフト環境もそろえないと駄目な事があるんですよね
今までは32ビットで動かしていたソフトたち 

勿論WindowsXPも32ビットが主だったのに 7からは64ビットが主になっているんです。
古い32ビットのソフトは64ビットの環境では動かないし困った事です。
Windows Vistaでは完全に64ビットに移行させようとたくらんだマイクロソフトの思惑は外れ
Windows VistaはハズレOSとなり 7ではXPモードを付け古いソフトとの互換性を持たせた訳です。
それは32ビットでの話で64ビットでは少し様子が違います 私はとっても困ってる真っ最中(笑)
仕方なくソフトのバージョンを上げることになってしまった・・・
Windows Vistaの時にいくつか主要なソフトはバ-ジョンを上げてあったので何とかなりそうな物もあるのですが
すべてXPと同じ環境とはいかないのが正直なところ 64ビットにしなきゃよかったと今更ながら少々後悔中
OSを入れ直せばいいんだけど もうここまで来ると面倒くさい(笑) 
何とか環境を使いやすくするのが最近の課題 夜中はそれにかかりっきり 嫌いじゃないので楽しくて時間を忘れます。
今夜も大仕事が待ってます(*^_^*)


*******************************************

先週の金曜に注文した「カモシコ」
わかりやすく言えば「高価なヨーグルトメーカー」
少し詳しく書くと「発酵食品が作れる優れもの」

注文すると自動的に送信される確認メールが送られてきてから
うんともすんとも言ってこなくて
注文はどうなってるのかとメールをして返事が遅いから電話した。
「今日発送します」って返事 

「そば屋の出前か?!」
絶対忘れてたに違いない!

00IMG_2025.jpg 00IMG_2026.jpg
00IMG_2031.jpg 00IMG_2032.jpg
00IMG_2023.jpg
ヨーグルト菌も付いて来ました。
今夜 赤いやつのドリンクタイプを使って 43度12時間 設定で仕込んでます。

*******************************************

ヨーグルトつながりでもうひとつ
00IMG_1990.jpg 00IMG_1991.jpg
水切りヨーグルト食べますか?
大量の水切りは出来ないけど この容器は便利ですよ
だいそーで買った「蒸し器」です。底に水を入れる容器が付いているのでここにホエイが溜まります。
フタも有るから冷蔵庫で水切りもこのままできますよ


*******************************************

00IMG_2019.jpg
00IMG_2021.jpg 00IMG_2022.jpg
最近HBパンがよく膨らみます。
これで連続3回目 フタにパンがくっついてしまいます。
今回は酵母も減らして粉の配合も変えたのからこの程度で済んだけど 前回ベッタリとフタに貼りついてお掃除が大変だった(^^;)


*******************************************


三重県のマイヤーレモンの産地紀宝町近くの道の駅で「マイヤーレモン」を買ってきました。
レモンピールを煮るためです。 市内で買うと結構高いけど産地へ行けばメッチャ安いのだ。


00IMG_2041.jpg

00IMG_2042.jpg 00IMG_2043.jpg
90g×3袋できました。
果汁が多かったので煮汁が残った。何に使おうかなぁ

*******************************************




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





スポンサーサイト


この記事に対するコメント

Re: おお!

こんばんは

> 猫野さん、なんかパワフル!元気もりもりだね~
> わけてくれぇ~(笑)
> パソコンの事はてんでちんぷんかんぷんだわ(笑)
> もう尊敬の言葉以外ない!
>
> ヨーグルトメーカーの
> >絶対忘れてたに違いない!
> 大爆笑しちゃったよ。ふふふ。
>
> 水切りヨーグルトか~
> そのまま混ぜて食べちゃうわ。
> 100均もなかなかいいものあるんだね。
>
> パン凄いね!天井につくなんてHBの時あんまりなかったわ~
> レモンピールがどんなものに変化するのか楽しみにしています。

水切りして食べたことない?
クリチみたいで美味しいよ
スライスしたパンに水切りヨーグルトを塗り蜂蜜タラーり「
クリチの代わりに使ってチーズケーキとか作れるよ

HBパンは2度コネ バター後入れ レモン汁数滴 
手こねならあったり前のことをHBでやるとよく膨らむんですよ
捏ね足らないらしいしバターもスタートの時から入れるしね
程よく膨らませるのにはいいのかも?

【2014/02/23 01:56】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

おお!

猫野さん、なんかパワフル!元気もりもりだね~
わけてくれぇ~(笑)
パソコンの事はてんでちんぷんかんぷんだわ(笑)
もう尊敬の言葉以外ない!

ヨーグルトメーカーの
>絶対忘れてたに違いない!
大爆笑しちゃったよ。ふふふ。

水切りヨーグルトか~
そのまま混ぜて食べちゃうわ。
100均もなかなかいいものあるんだね。

パン凄いね!天井につくなんてHBの時あんまりなかったわ~
レモンピールがどんなものに変化するのか楽しみにしています。

【2014/02/22 00:35】URL | かあちゃん2014 #6x2ZnSGE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する