ヨーグルト関係


今我が家のヨーグルトを作る環境は充実しています。(笑)
最初に買った
「ティファール」の「マルチデリシス」
yjimage.jpg

00000IMG_1879.jpg 00000IMG_1880.jpg
00000IMG_1893.jpg 00000IMG_1914.jpg
種菌は「R-1」ドリンクタイプ1本と牛乳600cc

「タニカ」の「カモシコ」
00IMG_2032_201402240153491cf.jpg

00IMG_2053.jpg 00IMG_2054.jpg 
00IMG_2058.jpg 00IMG_2065.jpg
初カモシコヨーグルト
種菌は「R-1」ドリンクタイプ1本と牛乳1リットル
毎日手作りヨーグルトをおいしく食べてます。

ティファールの方は残る事もないんですが さすがに1リットルのヨーグルトを短期間に食べきる自信が無いのと 水切りヨーグルトのおいしさを知っちゃったので あえて残して水切りして食べるのもいいかな?って思って本を買ってみました。
00IMG_2046.jpg 00IMG_2048.jpg

00000IMG_1890.jpg

「カモシコ」はヨーグルトはもちろんだけど発酵食品が作れるのでこんな本も
00IMG_2047.jpg

********************************

00IMG_2050.jpg 00IMG_2061.jpg
クリスマスローズと紅白梅
去年買ったクリスマスローズが今年初咲き(*^_^*)

00IMG_2064.jpg 00IMG_2059.jpg
お買いもの~ 
オレンジピールとレモンピールショコラ

********************************



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: こんばんは~

こんにちは

> R-1のヨーグルトってお高いじゃないですか。
> でも1リットルに増えちゃうなんて凄い~。
> 経済的だよね!
> だって同じヨーグルトになるわけで。
> ほほーっ!と見入ってしまいました。
>
> 私は、十数年もカスピ海作っていてね。定期的に種を新しくは
> しているんだけども・・・
> 本当に体に効いているのか?と疑問になるの。
> 家族のお通じだって別にすこぶるいいわけじゃないしね。
>
> だからと言って安売りヨーグルトはどうなのって感じでしょ。
> 結局カスピに戻っちゃうの。
>
> R-1を毎日続けるってどうなんだろうって思っていたんだけど
> 家族分毎日R-1買う訳にもいかず・・・結構な額になるし。
> 猫野さんみたいにメーカー買ってやってみようかなぁ・・・。

いま病院で血液検査待ちちゅ
ヨーグルトの培養はね
物によってはコピーが作れないと思われる物もある
メーカーが同じ物は作れないと書いているヨーグルトの1つがR-1
だから培養したヨーグルトを誰か専門家が調べてくれない限り解らないんだけど
今の所は 少しは近い物が作れていると信じて食べてる状況(笑)
毎日食べるだけでも体に良いならそれでOK
って事で 研究も面白いしね 相手が菌 生き物だから

【2014/02/25 09:20】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

こんばんは~

R-1のヨーグルトってお高いじゃないですか。
でも1リットルに増えちゃうなんて凄い~。
経済的だよね!
だって同じヨーグルトになるわけで。
ほほーっ!と見入ってしまいました。

私は、十数年もカスピ海作っていてね。定期的に種を新しくは
しているんだけども・・・
本当に体に効いているのか?と疑問になるの。
家族のお通じだって別にすこぶるいいわけじゃないしね。

だからと言って安売りヨーグルトはどうなのって感じでしょ。
結局カスピに戻っちゃうの。

R-1を毎日続けるってどうなんだろうって思っていたんだけど
家族分毎日R-1買う訳にもいかず・・・結構な額になるし。
猫野さんみたいにメーカー買ってやってみようかなぁ・・・。

【2014/02/24 20:30】URL | かあちゃん2014 #6x2ZnSGE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する