ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

グレープシードオイルでケーキ



パソコン作業も会社の自分のノートPCを残すのみ
事務所のPCはいつ入れ替えるつもりなのか私にはわからないから考えないことにしよう
自分で使うPCは自分でやってくれよって言いたいのだけど(笑)




ちょっと落ち着かないのでシフォンケーキを焼く心に余裕がない(^^;)
心に余裕がないとお菓子作っても失敗したり入れ忘れたり あきまへん
それでも失敗の少ないお菓子なら・・・・・ とパウンドケーキを作ることにしました。

「栗のパウンドケーキ」オイルケーキ
ブロ友のなんちゃんが米油の「栗のパウンドケーキ」のレシピを載せてくれてたので真似っ子です。

00IMG_2080.jpg
材料です。でも一つ写って無い物があります。(^^;)

00IMG_2082.jpg 00IMG_2083.jpg
温めながら 卵+砂糖 を泡立て 油を入れ 粉を入れ 生地の出来上がり

00IMG_2084.jpg
型に入れて~ アーモンドスライスをパラパラ

00IMG_2085.jpg
すごく膨らだ\(◎o◎)/!

00IMG_2087.jpg
焼きあがりです。

00IMG_2107.jpg
カットします。

00IMG_2109.jpg 00IMG_2108.jpg
断面に栗が見えてると豪華に見えるね 熊本産の渋皮煮
ラップで包んで会社へ持って行きました。



このケーキに本当は「アーモンドプードル」が入るはずだったんです。
入れ忘れたことに気がついたのはオーブンに入れた後
テーブルに戻って来た時 テーブルの端に置き忘れた「アーモンドプードル」が
材料を並べて写真を撮る時点ですでに忘れてた訳です
 (*ノω<*) アチャー

リベンジせねば!!







皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







Comment

Re: すっごい! 

こんばんは

> 良く膨らんでる~!
> ちょこぱんさんちで「油脂」についてのUPだったね~
> 考えていると食べられなくなっちゃうんだけど
> やっぱり知識は必要だよね~
> 歯止めが多少効かないと。ね。
>
> でもたまには食べたいんだよね~
>
> 自分で作る方が安全だし(笑)
> 心持抑えられるし(笑)
>
> 私がメタボちゃんじゃなくなる日は来ないだろうな(笑)
>
> 栗も大きくって、うっとりしてしまう。
> 食べた気になって
> 帰ります~(笑)

油はほぼどれを使っても同じカロリーだから使うなら体にいい物をって思うよね
ノンオイルで作れる物もあるけど バターの風味に太刀打ちはできない(^^;)
香りだけならフレーバーが有る カロリーが一緒ならバター使えばいいんじゃないの?
って事になっちゃうんだけど 高いからねぇ(^^;) マーガリンを大量に摂取するのは体に悪いし
知識は無いより有った方がいいよね "φ(・ェ・o)~メモメモ
手作りする意味を忘れたらダメよね  時々忘れる私(*ノω<*) アチャー

  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2014.02/28 01:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

こんばんは

> 栗がごろんごろんはいって美味しそう。
> アーモンドプードルなくても充分美味しかったんじゃ無いかな?

栗ペーストもむにゅーと絞ったから生地も栗の味がするの
でもこれがプレーンだったらあっさりパウンドになるかなぁ
プードル無しでもおいしかったよ(*^_^*)
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2014.02/28 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

すっごい! 

良く膨らんでる~!
ちょこぱんさんちで「油脂」についてのUPだったね~
考えていると食べられなくなっちゃうんだけど
やっぱり知識は必要だよね~
歯止めが多少効かないと。ね。

でもたまには食べたいんだよね~

自分で作る方が安全だし(笑)
心持抑えられるし(笑)

私がメタボちゃんじゃなくなる日は来ないだろうな(笑)

栗も大きくって、うっとりしてしまう。
食べた気になって
帰ります~(笑)
  • posted by かあちゃん2014 
  • URL 
  • 2014.02/27 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

栗がごろんごろんはいって美味しそう。
アーモンドプードルなくても充分美味しかったんじゃ無いかな?
  • posted by ちょこぱん 
  • URL 
  • 2014.02/27 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック