きな粉味 う~ん どうなんだろう?

前にも「きな粉」のシフォンを焼いた事がある。
最初に作ったのが「うぐいすきな粉」だったような記憶がある
普通のきな粉に比べて上品?なお味 きな粉っぽくないんですよ
うぐいすきな粉だけで食べれば美味しいんだけど お菓子にするには味が上品すぎた(^^;)
一袋使い切ったところで研究は終わっちゃってたんです。
私的には「きな粉味はもういいかな」って 私のお口には合わなかった(-。-;)
「きな粉」より「麦こがし」が好きなんですよ私(笑)


そして何年かぶりにきな粉シフォンを焼いてみることにしたの
でも私の中には「きな粉はもういい」って答えがすでにあるので
きな粉味だけで作る気にはならなくて ちょっとネット検索・・・・・・・・
きな粉+黒糖 きな粉+あんこ とか・・・・・う~ん
ちょうど口をあけた黒糖が残ってたので 黒糖100%で作ってみる事に決定!


00049.jpg 00050.jpg
きな粉の水分量わからん( -.-) =з
黒糖だけでメレンゲは別の物体が出来上がる(((=ω=)))ブルブル

00051.jpg
生地を作ってる途中で 別の味も入れようと(やけくそ)抹茶生地をプラス

00052.jpg00053.jpg
なんとか型に入れて筋付け

00054.jpg
くるくる回るオーブンで焼きました。
くるくる回るオーブンで焼いてた人に「私はお皿の端において焼いてたよ」
って聞いた事が有ったので置いてみた
レンジは真ん中より端の方がいいとは聞いた事があったけど オーブンもなのかなぁ?
失敗決定シフォンで色々お試し(笑)


00056.jpg 00057.jpg
焼き上がり
何とかシフォンに見える?
ターンテーブルの端に置いた結果 片側だけふくらみが悪い
このオーブンは真ん中で焼くほうがきれいに焼けるようだ
オーブンの癖把握しとかないとね





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: 体に良さそ

こんばんは

> ヘルシー路線だね!
> 美味しそうです。
>
> さて、断面&お味は猫野さんのOK出るでしょうか。
> 黒糖もさ、結構入れても黒くならないよね。
> パンとかは色素系のものとかカラメル入れなきゃ
> 黒糖感薄いんだわ~
>
> 食べた感想楽しみにしています♪

小麦粉ときな粉は1:1 水分がどんだけでも入っていくので調子に乗って入れすぎたら大変!
ちょろちょろ入れながら調節したのに メレンゲが変な物体になってメレンゲと混ぜた時も
メレンゲの水分も取ってしまったような仕上がりに・・・・・
よくシフォンらしい物になったと感心してる(笑)

【2014/03/02 00:36】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

体に良さそ

ヘルシー路線だね!
美味しそうです。

さて、断面&お味は猫野さんのOK出るでしょうか。
黒糖もさ、結構入れても黒くならないよね。
パンとかは色素系のものとかカラメル入れなきゃ
黒糖感薄いんだわ~

食べた感想楽しみにしています♪

【2014/03/01 11:55】URL | かあちゃん2014 #6x2ZnSGE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する