黒糖きな粉抹茶マーブルシフォン


明日はまた寒くなるようですね 雪の予報の所もあるようですご注意くださいね
三寒四温 だんだん温かい日が増えていくんだなぁ~


ではでは 昨日の続き~

00059.jpg 00062.jpg
00060.jpg 00063.jpg
ふくらみが悪いからおちびちゃん
空気を取り込んじゃったので穴が空いてます。生地が堅いと上手く空気が抜けない

00064.jpg 00066.jpg
マーブル模様が見たくて8個にカット
中に空気の穴はなかった 結構きれいに焼けてる(笑)

生地が堅かったのでふわんふわんなシフォンになった
でもね他のフレーバーならいいんだけど 粉系のふわふわは飲み物が無いと食べられないね
私 きな粉の水分調整 完全に忘れてた(^^;)


肝心の味なんだけど
きな粉味はした 黒糖は味というよりコクが出る程度でいいかもしれないメレンゲも作りにくかったし
半分普通のお砂糖にしても問題ないかな 濃い味(黒糖きな粉)と濃い味(抹茶)この組み合わせは 私的にはダメだ  

くどい!(*^m^)o==3プッ

会社の皆に食べてもらったけど 感想が怖くて聞けてない 人はどう思うんだろう?
なかなか正直に感想は言ってくれないからなぁ
まっ 最終的に判断するのは自分の味覚だし 自分が美味しいと思う物を人には食べてもらいたいからいいんだけどね


作り直すかどうかは今のところ未定
きな粉+あんこ の組み合わせもどんな味か興味はあるんだけど
甘納豆ではなくあんこってのは味を殺しあわないだろうかって思ってしまう
それならきな粉とあんこの2色のマーブルがいいかもね
その前にきな粉の水分をどうにかしなきゃダメだけど




久しぶりに「ご飯パン」を焼いた
それもわざわざパン用に白いご飯をスーパーで買って来たの
我が家のご飯は柔らかいのでレシピ本の水分量で焼くと水分多くてちゃんとパンにならないので
基本の水分量で炊いてるであろう「売ってるごはん」で試してみたかったんだもん


000IMG_0710.jpg
ぐわんぐわん
210gの強力粉に200gのご飯です。

000IMG_0712.jpg 000IMG_0713.jpg
ご飯粒が見えてるしぃ~
うちのご飯で作るとご飯粒見えないのに やっぱり硬いんだね~(笑)
食べてご飯粒は感じないけど 表面の粒粒は気になるかも







皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: No title

こんばんは

> 私の持ってるレシピ
> 卵黄3、卵黄用黒糖50 サラダ油40 水60 薄力粉70 きな粉10 
> 卵白4、卵白用砂糖30 好みできな粉を振りかけるって書いてあります。

レシピありがとう(*^_^*)
きな粉が控えめなのねぇ~ きな粉味する?
香りのいい上等のきな粉を探して買って来ないとだな

【2014/03/04 00:17】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

私の持ってるレシピ
卵黄3、卵黄用黒糖50 サラダ油40 水60 薄力粉70 きな粉10 
卵白4、卵白用砂糖30 好みできな粉を振りかけるって書いてあります。

【2014/03/03 23:25】URL | ちょこぱん #-[ 編集]

Re: No title

こんばんは

> 私はきな粉のシフォン、大好きよ。
> 濃い味になるんでシフォンがリッチな感じがするの。
>
> フィナンシェもアーモンドプードルの代わりにきな粉を使う事もあるの。
> でも、抹茶か~、ちょっと喧嘩しちゃいそうだね。

きな粉シフォンはこっちじゃ売ってないから見本が無い(笑)
失敗しない美味しいきな粉シフォンのレシピが知りたい(^-^)
きな粉シフォンにきな粉をかけて食べるとおいしいって聞いたよ
やっぱり美味しいきな粉を買ってこないと駄目だな~
使ったきな粉はめっちゃ安もの(´∀`;A

【2014/03/03 01:23】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

Re: タイトルなし

こんばんは

> はじめてコメントさせていただきます!っていっても、しばらく読み逃げしていたわたしです…
> きなこシフォン、私も最近作りました!ほんとに水分いつもの量にしたら固くなっちゃいました…(ーー;)こういうときって水足していいんですかね??分かりません(^◇^;)

メレンゲに混ぜる前なら水分調整していいですよ
私もこの写真の後 メレンゲと混ぜる直前に水分足してます。
粉物で作る時は混ぜた直後は良くても時間かたつと水分を吸ってコテコテになる(^^;)
だから黄身生地に混ぜる時 先にお湯や水で溶いておけばコテコテにならずに済むんですが
溶く時の水分量も気を付けないとダメなんで注意が必要です。
黄身生地の水分調節は難しいですね(-。-;)私も未だによく解ってません。

【2014/03/03 01:19】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

Re: よっ!待ってました。

こんばんは

> そっか~くどいのか~
> おいしそうだけどね~
> シンプルにキナコだけならどうなんだろう~
> お皿にのせてから黒糖のシロップとか…
> 食べてみたいっ!
>
> ご飯パンって
> 大昔に焼いた記憶が…
> 見ると食べてみたくなっちゃう。

濃い味同士でも ココアと抹茶はアリだと思ったんだけど
きな粉に黒糖が結構インパクトのある味になったから
それに負けないように抹茶も濃くしたら クドいのよ(笑)
もし何かかけるのなら・・・・
豆乳ホイップとかかな 植物性の方がさっぱりしてるから

ご飯パンって前は普通の食パンコースで焼いてたでしょう
今は新しい機種ならどこのにもご飯パンコースが付いててきれいに焼けるようになったね
赤飯を入れても玄米を入れてもおいしいと思うよ(*^_^*)

【2014/03/03 01:09】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

私はきな粉のシフォン、大好きよ。
濃い味になるんでシフォンがリッチな感じがするの。

フィナンシェもアーモンドプードルの代わりにきな粉を使う事もあるの。
でも、抹茶か~、ちょっと喧嘩しちゃいそうだね。

【2014/03/02 23:56】URL | ちょこぱん #-[ 編集]

はじめてコメントさせていただきます!っていっても、しばらく読み逃げしていたわたしです…
きなこシフォン、私も最近作りました!ほんとに水分いつもの量にしたら固くなっちゃいました…(ーー;)こういうときって水足していいんですかね??分かりません(^◇^;)

【2014/03/02 22:55】URL | みうき #-[ 編集]

よっ!待ってました。

そっか~くどいのか~
おいしそうだけどね~
シンプルにキナコだけならどうなんだろう~
お皿にのせてから黒糖のシロップとか…
食べてみたいっ!

ご飯パンって
大昔に焼いた記憶が…
見ると食べてみたくなっちゃう。

【2014/03/02 15:13】URL | かあちゃん2014 #6x2ZnSGE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する