3日の日に会社の営業所でイベントがあったので シフォンを作ったのを持って行ってもらいました。
3月3日だしね 桜シフォンを選択。
が・・・桜の葉っぱはあるけど花が無い・・・・
早速スーパーへ 桜茶を買うためです。それ以外で桜の塩漬けを手に入れる方法がないのよね
八重桜があったら自作するんだけどねぇ~
大島桜もほとんど見ないし 見つけても下さいという勇気はない(^^;)


葉っぱを枚花を10個程度 20cm型で焼きます。


00IMG_2163.jpg 00IMG_2164.jpg
この時点ではそれ以外のことは全く考えてない状態 
プレーンシフォンに花と葉っぱを入れるだけでスタート

塩抜き中に甘納豆を探し出し少しだけ入れることにした。

00IMG_2167.jpg 00IMG_2168.jpg
黄身生地が出来た所でピンクにしようと食紅をちょこっと入れたはずなんだけど見事なオレンジ色(笑)
私の使ってる食紅は色素がパプリカなんで少しは安心なんだけど 食べ物の色じゃない(^^;)

黄色に赤を入れればオレンジになるのは当然だよね  
あとはメレンゲ頼みでピンクになる予定


00IMG_2169.jpg 00IMG_2170.jpg
甘納豆入れましたよ
確か去年は桜のういろうを小さく切って入れたんだったなぁ

00IMG_2171.jpg 00IMG_2172.jpg 00IMG_2173.jpg
型に入れて筋付け

00IMG_2178.jpg 00IMG_2175.jpg
焼いてま~す

00IMG_2179.jpg 00IMG_2180.jpg
焼けました。
中がどんな色になってるか見たい!見たい!

このシフォンはホールで持って行ってもらうのでカット面を見る事が出来ないんですよ 
うっすらオレンジ色なんだろうなぁ~ 毒々しいオレンジじゃないから良しとしよう(^▽^笑
型抜きの時 覗けないかな?




000IMG_1450.jpg 000IMG_0688.jpg 000IMG_1710_201403050027049a6.jpg 00IMG_2073.jpg
最近焼いたパンたち






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







