桜シフォンはみんなのお腹の中に

私は桜シフォンを一口も食べてないので感想が書けないんだけど
焼き上がって型から出した時のかんじはバッチリ!な感じでしたよ


00IMG_2181.jpg 00IMG_2184.jpg

00IMG_2183.jpg

00IMG_2182.jpg 00IMG_2185.jpg
奇麗に外れました(^-^)
ピンクだけどやっぱりオレンジ寄りだね
カットしたい! 断面見たい!


奇麗にピンクを出すには卵黄を減らすのが一番なんだけど私は卵黄の少ないレシピは作ったことないのよね
エンゼルフードは食べるの苦手だし 卵白だけでシフォンを作るのって難しそう
卵白の多いシフォンといえばお土産にもらったシフォンが卵白だけで作ってあったの


00IMG_2152.jpg 00IMG_2153.jpg
00IMG_2159.jpg 00IMG_2161.jpg
真っ白でしょう?
感想は もっちり 甘い 私の苦手なバニラの香り~






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村









theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

comment

Re: No title

こんばんは

> シフォンケーキ専門店の卵白だけのエンゼルシフォンを頂いたけど
> そんなに好きではなかったです。
> エンゼルにブルーベリーが入ってたんだけど、生地にネチャっと感があった。
>
> 私は口の中でほどけていくようなシットリシフォンが好きです。
> オイルフリーのシフォンも食べたけど、ちょっとパサ付く感じ。
> でも、それはそれで美味しかった。
>
> 桜シフォンいいな~。材料無いしな。さて、今日は何を焼こうかな。

卵白だけで焼くケーキで有名なのは「エンゼルフードケーキ」
あまり日本では売ってないかもだけど
メレンゲだけで作るシフォンと同じ めっちゃ甘いけど(-"-
卵黄が入るとコクが出るのよね メレンゲだけだともっちりするね
私も好きじゃなくて あのもらったシフォンは人にあげた(苦笑)
パティシエの友人が
「シフォンケーキのオイルを抜いたらそれはもうシフォンじゃない
オイルを使って焼くのがシフォンだよ
砂糖やバターを少なくして作ってる人がいるけど あれじゃ美味しいはずがない
もしカロリーダウンしたければちゃんと作って食べる量を減らすべきだ」
プロだから味覚や触感を大事にしてる 
オイルやバターやお砂糖を減らして 思う存分食べたい!って欲求はどうしようもないけどね

No title

シフォンケーキ専門店の卵白だけのエンゼルシフォンを頂いたけど
そんなに好きではなかったです。
エンゼルにブルーベリーが入ってたんだけど、生地にネチャっと感があった。

私は口の中でほどけていくようなシットリシフォンが好きです。
オイルフリーのシフォンも食べたけど、ちょっとパサ付く感じ。
でも、それはそれで美味しかった。

桜シフォンいいな~。材料無いしな。さて、今日は何を焼こうかな。
Secret

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

RSSリンクの表示

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック