ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

オイルケ~キはホロホロが正解?



今日も寒かった~
今日はおばさんの告別式で出かけていました。
ちょうど12時~1時の間だったからお昼休みの間に行けました。
最近ご不幸が続きます。(T_T)




今日の葬儀で火葬場で待つ時間に何か食べるものをと
「グレープシードオイルケーキ」
を焼きました。冷やして持って行く必要の無いケーキね


00IMG_2322.jpg

卵を泡立て オイルを入れて 粉入れて 型に入れて 
アーモンドスライスが残ってたのでパラパラ

前に作った時も思ったんだけど サラダオイルを入れて粉を入れた状態で置いておくと
型に入れる頃には バター生地とは全然違う生地になる
たら~としない なめらかじゃないんですよね
オイルが多く入ると こうなるのかな?
焼き上がりでは感じないんだけど?みんなそうなのかな??


00IMG_2323.jpg
00IMG_2324.jpg
めっちゃ膨らんできた!!

00IMG_2326.jpg
めっちゃ美味しそうに焼けた~(^^♪

00IMG_2327.jpg
まだアチチ!の間にラップでグルグル~

00IMG_2329.jpg
断面ショー!
ホロホロ加減が画像でわかるかなぁ

00IMG_2330.jpg
オーブンシートで包んで袋に入れていきました。
切るものが無いだろうと思うので8カットしておいた
美味しく食べてくれたかなぁ~









皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







Comment

Re: ほほーっ 

こんばんは

> 美味しそうだね~
> ほろほろいいな~
> コーヒー飲みながらいただきたいです。
>
> 美味しいお菓子はきっとご供養になりましたね。
>
>
> わが町は、田舎なので、お通夜がある日は防災無線が流れます。
> ずっと続いてるここいらも。
>
> 季節の変わり目だから?
> 先日も職場によくくるおばあちゃんが立て続けに…
> 7年も働いていると、沢山の人が通り過ぎて行きますね。


バターを使わないからあっさいりケーキになっちゃうの
コクを出すためにアーモンドプードル入れてます。

寒暖の差がありすぎるからかなぁ
衣服で体温調節が難しい人もいるよね
お年寄りや小さな子供たち
私の弟は介護の仕事をしてるんですが
夏でも長袖着て風邪をひくからって脱がないらしい
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2014.03/16 01:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

こんばんは

> うちも葬儀続きです。2月3月は残念ですが多いですね。
>
> マヨネーズを作るときはオイルと卵で乳化するから、そんな感じかな?
> ホロホロッと美味しそうですね。

先日亡くなったおばさんの家は去年お嫁さんが直腸がんで亡くなって
2月に一回忌をやって3月はおばさんだから もう男の人しか残ってないんですよ
息子さんはずいぶんまいってる様子でした

そうそう乳化をしっかりやらないと油臭いケーキになるようです
ハンドミキサーではしんどいので 今度はスタンドミキサーでやってみようと思ってます。
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2014.03/16 01:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほほーっ 

美味しそうだね~
ほろほろいいな~
コーヒー飲みながらいただきたいです。

美味しいお菓子はきっとご供養になりましたね。


わが町は、田舎なので、お通夜がある日は防災無線が流れます。
ずっと続いてるここいらも。

季節の変わり目だから?
先日も職場によくくるおばあちゃんが立て続けに…
7年も働いていると、沢山の人が通り過ぎて行きますね。
  • posted by かあちゃん 
  • URL 
  • 2014.03/16 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うちも葬儀続きです。2月3月は残念ですが多いですね。

マヨネーズを作るときはオイルと卵で乳化するから、そんな感じかな?
ホロホロッと美味しそうですね。
  • posted by ちょこぱん 
  • URL 
  • 2014.03/15 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック