ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

ホエイシフォンを作ってみよう!

暖かいです。今日は暖房なしで大丈夫だったよ
そろそろ春蒔きの種を整理しないとなぁ と思って並べてみたら
6種類の種を去年取ってた 今年は地に「るこう草」を植えてみようかと思ってるの
ほぼ草だし 種を取らなくても毎年咲いてくれるんじゃないかと・・・
今持ってる「るこう草」の種の半分を地植え半分を鉢植えで保険をかける事に決定!
アサガオは5月に蒔きます 楽しみだねぇ(*^_^*)


*************************************

いつも作ってる1リットルヨーグルト
小分けで作る時は残る事はないんだけど流石に1リットルだと完食するのは大変
そんな時は 水切りヨーグルトを作って濃厚なヨーグルトを食べるのですが
その時出来る「乳清」(「ホエー」「ホエイ」とも言う)が出来ます。


00IMG_2368.jpg 00IMG_2369.jpg
この時は200cc出来ました。
このホエイを使ってパンを作る人が多いようです。
私はホエイを作った前の晩にパンを焼いちゃってたのでパンには使えずお菓子に使うと決めたけど大量に水分を使うお菓子と言えば「シフォンケーキ」だよね


では作ってみましょう~
00IMG_2375.jpg 00IMG_2376.jpg 
ホエー生地とメレンゲ
お粉を変えてみたのちょっとモッチリ?
ドライクランベリーも入れてみた。


00IMG_2377.jpg 00IMG_2378.jpg
完成生地 
少しやっぱり固いかな?


00IMG_2379.jpg 00IMG_2380.jpg
型に入れて筋つけ

00IMG_2381.jpg
焼きます。

00IMG_2382.jpg 00IMG_2383.jpg
焼けました。
でも なんか変な所に亀裂が入ってる なんでだ?

明日まで冷蔵庫へ入れておきます。

*************************************

植物はちゃんと季節を知ってるようですよ

00IMG_2385.jpg 00IMG_2387.jpg
この子たちはどこかから飛んできた種ですね
左のはもう蕾も出来てるので咲くのが楽しみ 
これは「黄色コスモス」のような気がするんだけど あれって秋だよなぁ?
何が咲いてくるんだろ 右の葉っぱは見た事があるような・・・無いような・・・
植木鉢の主より元気に育ってる(^^ゞ


00IMG_2388.jpg
「黄色八重のモッコウバラ
去年だめにしちゃったモッコウバラの挿し木した子
もうこんなに大きくなってきました・


00IMG_2389.jpg
他のモッコウバラには新芽がワサワサ出てきました(笑)

00IMG_2390.jpg
「ムスカリ」の花の赤ちゃん
土筆の頭のようなのが花になるの

*************************************





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村








Comment

Re: 春だね~ 

こんにちは

> まだこっちはね、庭は真っ白雪が積もっています。
> でも今日は雨が降っているからきっとたくさん溶けるね~
> アスファルトが少ない町だから
> 道路はひどいことになっていますが(笑)
> きっともう少ししたら「迎えに来てぇ~」とぴょんから電話が来るでしょう(笑)
> 傘持って行かないのは多分計画的犯行。(笑)
>
> 猫野さんのブログは春が感じるね~
> 素敵~
> ホエイのシフォンも春を感じる。(笑)
> 美味しそうです。(*^_^*)

こちらは沈丁花が咲いていい香りをさせています。
ほっかいどうはまだまだ冬だもんね
桜も一か月くらい違うのかな?そちらはGWくらいかな?
高知では桜が咲いたらしい まだこちらの桜のつぼみは堅いです。
早く春になってほしいですね 気温的に(^_^;)

  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2014.03/19 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

春だね~ 

まだこっちはね、庭は真っ白雪が積もっています。
でも今日は雨が降っているからきっとたくさん溶けるね~
アスファルトが少ない町だから
道路はひどいことになっていますが(笑)
きっともう少ししたら「迎えに来てぇ~」とぴょんから電話が来るでしょう(笑)
傘持って行かないのは多分計画的犯行。(笑)

猫野さんのブログは春が感じるね~
素敵~
ホエイのシフォンも春を感じる。(笑)
美味しそうです。(*^_^*)
  • posted by かあちゃん2014 
  • URL 
  • 2014.03/18 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック