ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

チョココアシフォン

なかしましほさんのレシピで「チョココアシフォン」を焼いてみました。
自分レシピでも失敗の多いシフォンを人のレシピで焼こうと言う無謀な試みをするのよん
ココアやチョコはどうしても油分でメレンゲが負けてシュワシュワ消えちゃう 
それが怖くて混ぜ足らなくなるんだと思うのよね 私の場合だけど(*ノω<*) アチャー

なかしましほさんはうれしい事にレシピをネットで公開してくれてる
とってもうれしい事です。(^^♪


00IMG_2472.jpg 00IMG_2468.jpg
チョココア生地とメレンゲ
黄身生地がゆるい~ いやな予感

00IMG_2473.jpg
やっぱりゆるいなぁ
チョコにメレンゲが負けたわけじゃないと思うんだけど

00IMG_2474.jpg 00IMG_2475.jpg
型に入れて筋付け
生地が多いなぁ ますます危険だわ

00IMG_2476.jpg 00IMG_2477.jpg
生地が残ったのでマフィン型へ

00IMG_2479.jpg 
焼いてる途中で生地があふれてる
ココアやチョコ系で私はあふれる事多い

00IMG_2481.jpg 00IMG_2482.jpg
うげげ・・・
無言になる一瞬・・・

00IMG_2483.jpg 00IMG_2484.jpg
焼き上がり
どんな感じに焼き上がってるのかなぁ
失敗シフォンだけど 人のレシピだから興味津々


**********************************

00IMG_2420.jpg 00IMG_2421.jpg
00IMG_2464.jpg 00IMG_2465.jpg
今日はとってもいいお天気だったので 川沿いのコースでウォーキングしてきました。
大きなこぶしの木が満開
菜の花は植えてる人が少ないのでほとんど見ないけど もう満開だった


菜の花と言えば・・・
私菜の花はそれほど好きじゃなくて(^^ゞ
遠くで見るのは好きだけど近くで見るのはダメ
だって菜の花って臭いんだもん
"(/へ\*)"))





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






Comment

Re: こんばんは~ 

こんばんは

> 断面、気になるね~
> 私も溢れさせてびっくりしたことあったなぁ。
> なかしましほさんの本持っているんだけど
> シンプルなレシピで好きだけど
> 素材で決まるから、だませない部分はあるよね~
>
> カットするのを楽しみにしていますね~。
>
> 菜の花か~
> 北海道ってそんなにあちこちで咲いてないのよ。
> 実家は結構あちこちで見るけどね。
> 匂い思い出せない。
> スーパーでもそう言えば売ってないかも。
> こっちもアスファルトや土が見えてきたよ。
> このまま春になって欲しいな。

しほさんはネットでレシピをUPしてるれてるから真似っこですよ
知ってるかな?
http://www.1101.com/chiffon/index.html?utm_source=antenna

メレンゲ一つとってみても「しっかり泡立てる」だけじゃ100人100色
みんな見極めが違う 材料が一緒でも混ぜる回数が一緒でも力加減が違えば仕上がりも変わってくる
なかなか写真や言葉だけでは同じ物はできませんね 
何を作るにも人真似は 最高でも見本にしてる人までなんです その人を超える事は不可能
そこまででいいって人はそれでいいけど ずっと「真似」です。
私はそれはイヤなんですよね だから自分の理想に近づくため日々イメトレです(苦笑)
イメトレでいいのか?(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

本州はそろそろサクラの開花が見られます。
そちらは5月が春だね
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2014.03/24 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

断面、気になるね~
私も溢れさせてびっくりしたことあったなぁ。
なかしましほさんの本持っているんだけど
シンプルなレシピで好きだけど
素材で決まるから、だませない部分はあるよね~

カットするのを楽しみにしていますね~。

菜の花か~
北海道ってそんなにあちこちで咲いてないのよ。
実家は結構あちこちで見るけどね。
匂い思い出せない。
スーパーでもそう言えば売ってないかも。
こっちもアスファルトや土が見えてきたよ。
このまま春になって欲しいな。
  • posted by かあちゃん2014 
  • URL 
  • 2014.03/23 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック