グレープシードオイルケーキ レモン

昨日から少しからだの調子が悪いみたいです
何がおかしいのか・・
唇が渇くから熱があるのかと思ったけど36度5分くらいだった
私は低体温になる事があるので 微熱が有るのかもしれないけど
それからめちゃくちゃ暑くなったり 寒くなったり を交互に繰り返す
今はめちゃ暑い やっぱどこかおかしいみたい 元気なんだけどね


さて 今日は「レモンナック」ってお菓子をスーパーで見た 買わなかったけど
家に帰ってからも レモンケーキ食べたい! って思った 
なのでやっぱり焼いちゃいました。(笑)
砂糖がけはしない「さっぱりなレモンケーキ」
って事で バターじゃなくてグレープシードオイルで作る事に決定!


00IMG_2639.jpg
マイヤーレモンが買ってあったので 皮と果汁を取り準備完了!

00IMG_2640.jpg
湯煎した卵をブイーーーン!と思いっきり泡立てる

00IMG_2641.jpg
泡立て完了!

00IMG_2642.jpg
油を入れて 粉類入れて レモン果汁と皮を入れて よく混ぜる~
レモン果汁って小麦の前の方がいいのかなぁ?
最後に入れたのが原因なのか なんか生地が変??


00IMG_2643.jpg 00IMG_2645.jpg
160度予熱 150度でじっくり焼きました。
すごく膨らんでるしぃ~

00IMG_2646.jpg
焼き上がったレモンケーキの寝姿
メタボちゃんなので 不格好だね(*ノω<*) アチャー

今はラップで包んでお休み中 明日食べてみる
うまくできてるかな 最終生地がおかしいと感じたのが焼き上がりに影響してないといいんだけど




00IMG_2607.jpg 00IMG_2606.jpg
買った本

00IMG_2603.jpg
アップルパイ味のポテチ

00IMG_2608.jpg 00IMG_2609.jpg
1000円だったのでつい買ってしまった(笑)



00IMG_2631.jpg
ソメイヨシノ

00IMG_2600.jpg 00IMG_2601.jpg 00IMG_2602.jpg
庭梅 でもサクラ属

00IMG_2637.jpg 00IMG_2638.jpg
ガーデンシクラメン
去年買った 今頃やっと咲く のんびりさんだね







皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村









theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

comment

No title

猫野さん、
有難う。
そんな手振れ防止の方法があったんだ。
やってみますね。
iPhoneで近くを撮すのにやっぱちょっとコツがあるんだねぇ。
本当に綺麗でしたもの。
まぁ新米の私の写真と猫野さんのと比べる方がおかしいのは判っているんですけれどね。
ボチボチ頑張るわ。
ケーキ作れないし、お花の季節だし、カメラで楽しむか、、、。

Re: No title

こんばんは

> お元気なら良いんですけれどね、お天気が不順ですので、気をつけて下さいね。
> iPhoneの写真とは思えない位綺麗ですね。
> 私の写真、老眼でピントが合わないんだ、、と納得したのですが、勝手にピントは合わせてくれて居るらしいから、違うとの事。
> やっぱり手ブレかなぁ。綺麗に撮りたいな。

まだ体がおかしいです 季節の変わり目だし 花粉症だからかも
目はずっと前からかゆいんだけど 花はここ2年くらい大した事なくて治ったかな?と期待してたんだけど そうは問屋がおろさなかったって事なのかも

iPhoneの自動ピント合わせ
結構優秀ですけど 近くを写すのはちょっとコツがいるし 白い物はピントは甘くなるし  
もし持っていてブレるのなら首からネックストラップで下げて固定するといいんだけど 
これはデジカメでも同じで ネックストラップ首からカメラをピンと張ってシャッターを押せば
ブレは軽減されるよ

No title

お元気なら良いんですけれどね、お天気が不順ですので、気をつけて下さいね。
iPhoneの写真とは思えない位綺麗ですね。
私の写真、老眼でピントが合わないんだ、、と納得したのですが、勝手にピントは合わせてくれて居るらしいから、違うとの事。
やっぱり手ブレかなぁ。綺麗に撮りたいな。
Secret

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

RSSリンクの表示

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック