ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

よーぐると

ヨーグルトはお菓子なのか?カテゴリー悩むぅ~

ヨーグルトを自分で作るようになって作ることにも慣れてきたし
温度と時間も今のところいい感じです
ただこれから暖かくなってそのうち暑くなってきたら 温度や時間も変わってくるのかと思うんだよね
室温に影響されにくいとどこかで読んだ気もするんだけど、そうでもない事はもう実証済みなのだ・・・
常温でオキッパーにはできなくなるだろうし 作り出す時間も考えないとだめになるね
夏をどう乗り切るかだね エアコンの効いた部屋で作ればいいのか!
夕方から寝るまでなら時間的にもOKだな 作る事を忘れなければだけど・・・(A;´・ω・)アセアセ


カモシコでは一度に1リットルのヨーグルトが出来るのだけど
食べきれず 水切りにしてジャムかけて食べるとおいしい
濃厚なヨーグルトはクリチのような感じです。


00069.jpg 00070.jpg
00071.jpg 000IMG_1883.jpg
出来たホエイはパンに使うことが多いです。

00048.jpg
フルーツとヨーグルトでドリンクにして飲んだりします。
この本は殆ど使わないけど(苦笑)


もうひとつ小分けして作るヨーグルトメーカー
前にも紹介しましたが 最近はこんな作り方もやってます。


00IMG_1981.jpg 00IMG_1982.jpg
00IMG_1985.jpg
底にジャムを入れてゆっくりとヨーグルトを混ぜた牛乳を注ぎ7時間発酵させます。
この容器にはふたが付いているのでどこかに持って行くのも楽ちんです。


小分けにして作るヨーグルトメーカーは他のメーカーも出してるんですよ
00IMG_2347.jpg 00IMG_2348.jpg
00IMG_2350.jpg 00IMG_2349.jpg
デロンギ製です。今はもう製造してないようですね


独り言
美味しい塩パンのレシピが知りた





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







Comment

Re: No title 

こんばんは

> 塩パンのレシピみつかった???
> しょっぱいパンなの?それとも塩ケーキみたいに上に塩のってるの???

私の「塩パン」のイメージは 美味しいバターと岩塩
発酵バターでパン生地を作って岩塩を振って焼きあげる が一番近い気がするの
普通のパンに切り目を入れて有塩バターを乗せて焼くってのもあったよ
今週末に作ってみる予定にしてたんだけど お通夜や告別式で心に余裕が無いかも( -.-) =з

  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2014.04/05 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

塩パンのレシピみつかった???
しょっぱいパンなの?それとも塩ケーキみたいに上に塩のってるの???
  • posted by なんちゃん 
  • URL 
  • 2014.04/04 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック