まだシフォンケーキを作るようになって間もないころ
20cmシフォンに50gのココアを入れて研究してた頃が有った。
対して台数焼いてないころだったから今思えば「無謀」な事だったと思うけど
いい経験だった 型から生地があふれ出る事を初体験したシフォンだった
結局 ココア50g入りのココアシフォンは成功せず 35g止まりでした。
それ以降チャレンジする事もなくなってました。
もしかして今なら50gいけるんじゃないか?なんて事を考えてしまった(苦笑)
しかし20cmのココアシフォンを失敗したら笑えないので 17cmでやってみよう!
ちょうど今板チョコ1枚入れたチョココアシフォン研究中だからココア増量でね
お友達のなんちゃんが30g入れて作ってたので 私も挑戦してみよう!
20cm50gのココアだから17cm30gで計算上はいいのかな?


00IMG_2674.jpg 00IMG_2675.jpg
チョコを溶かします。(湯煎)

00IMG_2676.jpg 00IMG_2677.jpg
チョココア生地 メレンゲ

00IMG_2678.jpg
完成生地
最後の黄身生地の調整に10gの牛乳を入れたのがいけなかったか生地が緩い
調整失敗だわ・・・・
(*ノω<*) アチャー

00IMG_2679.jpg 00IMG_2680.jpg
型に入れて筋付け
さて生地をどこまで入れるか あふれるのは嫌だし かっこよく焼きたいし う~ん 
結局型の8割弱の生地量で焼く事にした。


00IMG_2681.jpg
焼き中
いい感じに膨らんでる 余った生地をマフィンカップでも焼いてます

00IMG_2683.jpg 00IMG_2686.jpg 00IMG_2684.jpg
焼き上がり~
あか~ん!!せっかくかっこよく膨らんでたのにしぼんだ!
あふれなかったけどしぼんだらあかんて・・・



ココアの30gは大丈夫そうだけど水分量の微調整が必要だね
また課題が出来たのでリベンジ決定!





今日は雨が降りそうな空の下 お花見目的のウォーキングしてきました。
00IMG_2713.jpg 00IMG_2704.jpg 00IMG_2700.jpg
殆ど人も居ないて ここの桜はみんな背が高い
サクラに匂いが有ったらむせかえるような場所だろうなぁ
サクラは下を向いて咲くんだよね 下からみんなが見上げるから やさしい花ですね




00IMG_2693.jpg 00IMG_2694.jpg
きんぎょ草

00IMG_2637_20140403014448a56.jpg 00IMG_2660.jpg
ガーデンシクラメン ムスカリ

00IMG_2718.jpg
ブルーベリーのつぼみも膨らんできました。

00IMG_2717.jpg 00IMG_2657.jpg
モッコウバラの八重の黄色と八重の白








皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





