果肉70%の苺チョコ

最近あんなに面倒くさいと思ってた「湯煎」が苦にならなくなっちゃって
湯煎しなきゃダメなフィリングでよくシフォンを作ります。
チョコやプリンやクリチ・・・ほぼ失敗なく作れててご機嫌です。
そこで買ってあった苺の板チョコをそろそろ使っちゃおうと 内容量を見たら1枚40g 
普通のチョコならココアを足して17cmシフォンを作るところだけど
苺チョコに入れるココアは無い ホワイトココアでもいいかなって思ったけど
イチゴ味が薄くなっちゃうから却下
残してあったチョコは2枚だったので 80gの苺チョコで17cmシフォンにする事に決定

調子に乗ってると失敗するぞ(苦笑)

80gのチョコでシフォンを作ってみよう!

そういえば ずいぶん前に20cmシフォンにホワイトチョコ2枚で作った事が有ったなぁ
00IMG_2916.jpg
苺チョコ80g
すごい色だね(^^ゞ 果肉が70%入ってるのってチョコなのか?(笑)

00IMG_2922.jpg 00IMG_2921.jpg
黄身生地とメレンゲ
苺風味をアップさせようと ストロベリーパウダーを小さじ2入れたらすごい色になった
オレンジ色覚悟だな・・・


00IMG_2923.jpg
完成生地

00IMG_2924.jpg 00IMG_2925.jpg
型に入れて筋つけたけど付いてないわね
少し生地が多いけど強行突破!絶対調子に乗ってる(笑)

00IMG_2927.jpg
焼いてま~す
そのまま膨らんできたのであわてて竹串で切れ目を入れた

00IMG_2928.jpg 00IMG_2929.jpg
焼き上がりん
焼き上がりショックを与えたら少し沈んだ

あの黄身生地の色を見ちゃうとカット面は見たくないような気がする
イチゴの味のオレンジ色のシフォンはイヤだな




00IMG_2938.jpg 00IMG_2939.jpg
こんなお菓子を買ってみました。
ブッセにバタークリームとチーズ 私の好きなものばかりかり( ´艸`)

00IMG_2968.jpg
会社からのギフトにボウルをもらった 4個セット

00IMG_2969.jpg
このボウル デパートで見たことが有るぞ

00IMG_2970.jpg
斜めになってて泡立てやすいらしい 今度使ってみよう






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

RSSリンクの表示

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック