過去に米粉でシフォンは焼いた事はあるものの
前は20cmでしかシフォンを焼かなかったので20cm以外では焼いた事がなかったの
最近は20cmで焼く機会の方が少なくなってしまったので 今回は初めて17cmで米粉シフォンを焼く事にしました。 
さてどうなるかなぁ~ 初めてってドキドキする 
( ´艸`)

プレーンで作る方がいいんだろうけど プレーンだと食べる人がいないので「抹茶」にしました。
さて作りましょう~
00IMG_3007.jpg
甘納豆がなかったので「抹茶羊羹」を切って使います。
存在感の残すため少し大き目 きっと沈むだろうなぁ

00IMG_3009.jpg
斜め構造のボウルも初使い~

00IMG_3008.jpg 00IMG_3010.jpg
抹茶生地とメレンゲ

00IMG_3011.jpg
完成生地はいい感じです。
今回米粉は少なくしてるので羊羹の重みにきっと耐えられない

00IMG_3012.jpg
抹茶生地を入れてから羊羹を入れた生地を入れます。
無駄な抵抗(笑)

00IMG_3013.jpg 00IMG_3014.jpg
型に入れて筋つけ完了

00IMG_3015.jpg 00IMG_3018.jpg
ふくらみが控えめだわ
羊羹のせいか?(笑)

00IMG_3019.jpg 00IMG_3020.jpg
焼き上がり~

具無しで焼けば もう少し膨らんだかなぁ でも底上げとか無きゃとりあえずOK(自分に甘い)





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







