ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

米粉シフォン

過去に米粉でシフォンは焼いた事はあるものの
前は20cmでしかシフォンを焼かなかったので20cm以外では焼いた事がなかったの
最近は20cmで焼く機会の方が少なくなってしまったので 今回は初めて17cmで米粉シフォンを焼く事にしました。 
さてどうなるかなぁ~ 初めてってドキドキする 
( ´艸`)

プレーンで作る方がいいんだろうけど プレーンだと食べる人がいないので「抹茶」にしました。
さて作りましょう~
00IMG_3007.jpg
甘納豆がなかったので「抹茶羊羹」を切って使います。
存在感の残すため少し大き目 きっと沈むだろうなぁ

00IMG_3009.jpg
斜め構造のボウルも初使い~

00IMG_3008.jpg 00IMG_3010.jpg
抹茶生地とメレンゲ

00IMG_3011.jpg
完成生地はいい感じです。
今回米粉は少なくしてるので羊羹の重みにきっと耐えられない

00IMG_3012.jpg
抹茶生地を入れてから羊羹を入れた生地を入れます。
無駄な抵抗(笑)

00IMG_3013.jpg 00IMG_3014.jpg
型に入れて筋つけ完了

00IMG_3015.jpg 00IMG_3018.jpg
ふくらみが控えめだわ
羊羹のせいか?(笑)

00IMG_3019.jpg 00IMG_3020.jpg
焼き上がり~

具無しで焼けば もう少し膨らんだかなぁ でも底上げとか無きゃとりあえずOK(自分に甘い)





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック