先日FBで教えてんもらった美味しい柑橘「せとか」
00IMG_2998.jpg

届いてすぐに1度ジャムにしたんだけど お砂糖40%で作ったら私的に甘かったので
2度目は少しお砂糖を控え レモン汁を増量してみた。
せとかを煮てる段階でお砂糖いらないかも?ってくらい甘い
でもお砂糖入れなくても保存食じゃなくなっちゃうので
2度目は33%で作ってみました これでも保存は効かない
冷蔵庫化冷凍庫で保存になりそうです。


00IMG_3166.jpg
FPでやろうと思ったんだけど 3個だけだから包丁で2mm幅でスライス
タネも少なくて果実もしっかりしてるのでとっても切りやすい。

00IMG_3167.jpg
皮が柔らかくなるまでアイリスオーヤマの無水鍋でコトコト・・・
お砂糖を数回に分けて煮ていく レモン果汁も入れました。
あ・・・そうだ 煮る時にレモンの皮を1/3個分くらいを針生姜見たいに細く切って入れてます。
入れても入れなくてもきっと変わらなかも(笑)


00IMG_3168.jpg
出来あがったので瓶に入れてさかさまにしてふたも殺菌

00IMG_3169.jpg
もう一度このまま煮ます。グツグツ・・・

00IMG_3170.jpg
そして徐徐に冷やしていく

最後の工程は正解なのかどうかわからないけど ネットで集めたレシピのアレンジ
ジャムの作り方はなんちゃんのを真似っこ&少しアレンジ




ジャムを煮るのは得意じゃない 
煮ればいいと思ってるからなぁ(A;´・ω・)アセアセ

出来あがったジャムは 1本だけ残して冷凍庫の中です。




00IMG_3154.jpg
松坂城には大きな大きな藤棚があるので見に行ってきました。
まだ少し早かったみたいです。 また行ってみよう






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






