久しぶりの生クリームスコーン

親族が入院して手術が近づくにつれ なんだか落ち着かなくて
お菓子作りが出来てません お菓子というより「主食」作りになっちゃいます(^^ゞ


パンは3日に1度は作ってますが お値打ち生クリームをGETしたので久しぶりにスコーンを作ろうと思います。
具はいつもの通り
「クルミとチーズ」

00IMG_3138.jpg
具以外の材料を全部入れてスタート!

00IMG_3139.jpg
だんだんしっとりしてきました もう少しです
お砂糖も茶色いし全粒粉も入ってるので少し茶色

00IMG_3140.jpg
ばらばらの状態で袋に入れて 袋の上からまとめていきます。

00IMG_3141.jpg
形を整え 冷蔵庫で休ませます。
最低でも1時間 私は7時間くらい後に焼く事が多いです。

00IMG_3148.jpg
冷蔵庫から出し 私はスコーンの具をはさんで作るので今回は2枚にスライスします。
いつもは3枚にスライスするんですが 今回は2枚です。
スライスした生地の下になる方に具を乗せていきます。
この時外側に具が飛び出さないように注意します。飛び出してるけど(笑)


00IMG_3149.jpg
もう1枚を乗せて具が飛び出さないように下の生地と上の生地をしっかりくっつけます。
上から均一に押えて好きな大きさ、厚みになるまで広げる。
私は厚めのスコーンが好きなのでそれほど大きくしません。

3150.jpg
切って~

00IMG_3151.jpg
焼いて~

00IMG_3152.jpg
焼き上がりん


00IMG_3153.jpg
出来あがりました。



00IMG_3060.jpg 00IMG_3058.jpg
自家製天然酵母のパン
レーズンをいっぱい入れたからか?おちびちゃんです。

00170_n.jpg 00548_n.jpg
少しの白神こだまでクルミパン
強力粉とフランスパン専用粉を1;1で作ってみました。







皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

RSSリンクの表示

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック